【EC事業者向け】ECコンサルティングの役割とは?依頼するメリット・おすすめの会社3選をチェック!

こんにちは、BIZROVEのfujiです!

今回は「ECコンサルティング」についてのご紹介です。

ECコンサルティングの役割や依頼するメリットなどについて、分かりやすく解説していきます。

ECサイト運営の参考になりますので、EC担当者の方はぜひ最後まで読んでいってくださいね^^

1.ECコンサルティングとは

ECコンサルティングとは「ECサイトの売上や運営などに関する課題に対してアドバイスやサポートを行うこと」を指します。

ECサイトを適切に運営していくためにはノウハウやスキルが必要ですが、それらがはじめから社内に備わっているという例は少ないでしょう。

さらに、EC事業では「売上が上がらない」といった資金面の問題や「効率よく業務が回らない」「どう改善していいか分からない」などの実務面まで、さまざまな課題が発生します。

そこでEC事業のプロであるECコンサルタントに依頼し、それらの課題を解決するためのアドバイスやサポートを受けることが一般的です。

2.ECコンサルタントの役割

①事業・収支計画を立てる

ECコンサルタントの役割として、事業計画や収支計画を立てることが挙げられます。

EC事業では、ユーザーやリピーターが増えて安定的に利益が上がるまでに時間がかかる傾向にあります。

特にECサイトを立ち上げて間もない頃は、新規ユーザーを増やすための取り組みや、業務を回すための仕組みづくりなどに追われ、赤字からスタートすることも少なくありません。

ECコンサルタントは計画的に利益を上げられるよう計画を立て、ECサイトの立ち上げ段階のサポートを行います。

②EC事業のリーダー的な業務を遂行する

EC事業では資金面のみならず、様々な業務を構築して回していく必要があります。

例として、EC事業に欠かせない代表的な業務をご紹介します。

<EC事業で必要な業務>

  • 商品開発
  • ECサイト制作
  • 発送、在庫管理
  • 経理業務
  • プロモーション

ECサイト運営ではこれらの業務を円滑に進めることが求められます。

しかし、これらの業務を全て構築し、運営していくことが困難に感じられることもあるでしょう。

そんな事業者向けに、ECコンサルタントがプロジェクトリーダー的な立ち位置を担当し、EC事業に必要な業務の構築・遂行を行っていきます。

③ECサイト運営・改善をサポートする

「売上が上がらない」「新規ユーザーが少ない」など、ECサイトの課題に対してサポート・アドバイスをする役割もあります。

EC事業に関する経験はもちろん、マーケティングやWeb関連の幅広い知識を生かし、以下のポイントからECサイト運営をサポートします。

<サポート・アドバイス内容>

  • 課題の整理
  • プロモーション戦略の立案
  • 市場調査、競合調査
  • データ分析

また、デザインや物流などの専門的な分野に関しては、外部の業者を選定して斡旋することもあります。

3.ECコンサルティングを依頼するメリット/デメリット

効率的に売上を上げられる可能性があるなど、ECコンサルティングの利用はメリットばかりのように思えます。

しかし費用をかけて依頼をするのであれば、デメリットも把握しておきたいところです。

ECコンサルティングを利用するメリットとデメリットを整理してみましょう。

<メリット>

  • 成果を上げるまでの時間が短縮できる
  • 社内で専門的な人材を雇う必要がなくなる
  • ECコンサルタントの考えやスキルに触れることができる

<デメリット>

  • 費用がかかる
  • 必ず売上アップに繋がるわけではない
  • 任せきりなってしまうと社内にノウハウが蓄積できない

これらのデメリットをカバーするためには、ECコンサルタントに任せきりにせず、一緒に運営していくという姿勢が欠かせません。

自社の譲れない部分を積極的に伝えていくなど、コミュニケーションを取りながら運営を進めていきましょう。

また「自社にノウハウを蓄積する」という考えを持って、ECコンサルタントから学んでいく視点を持つことも重要です。

4.ECコンサルティングを依頼できる会社

①株式会社AVROVE

株式会社AVROVEは、Amazonや楽天といったECマーケットプレイスにおける売上アップを目指す事業を運営しています。

主な事業内容は以下の通りです。

<特徴>

  • 導入・立て直しから販売促進まで一貫して行われる
  • 売上分析(BI)ツール「ACROVE FORCE」の提供
  • 外部施策をして、SNS運用の相談も可能
  • 最低2名以上が常にアサインし、いつでもお問い合わせ可能な充実したサポート体制

自社ブランドとしてプロテインや防災バッグなどを開発・販売しているノウハウを活かし、ECに関する課題を総合的に解決することを目指します。また、上記2社とサービス内容は重なってる部分が多いものの比較的リーズナブルにサポートを受けられる点も魅力の一つです。

問い合わせ:https://acrove.co.jp/contact/

②トランスコスモス株式会社

トランスコスモス株式会社は、EC事業の拡大のための課題の抽出や、解決策の立案・実行などに対応しています。

ECコンサルティングにおける特徴は以下の通りです。

<特徴>

  • ブランド立ち上げから売上アップまで総合的に対応
  • さまざまな業界に精通した経験豊富なコンサルタントが在籍
  • 独自のフレームワークを活用した戦略の立案、遂行

ビジネスパートナーとしてEC事業の成長をサポートする姿勢を大切にしています。

サイト:https://www.trans-cosmos.co.jp/ec/consulting.html

③株式会社電通テック

​​株式会社電通テックは、ユーザーが商品を購入する際の心理を分析し、ECサイトを制作することを強みとしています。

ECコンサルティングにおける特徴は以下の通りです。

<特徴>

  • ECサイトの立ち上げから売上アップまで対応
  • 実店舗運営のノウハウを生かした戦略の立案
  • ユーザー心理を踏まえたECサイト設計

「ECサイトの売り方のノウハウを知りたい」といった課題の相談も受け付けています。

サイト:https://www.dentsutec.co.jp/promotion-consulting/methodology-2/

4.まとめ

ECコンサルティングの役割やメリット、おすすめの企業について解説してきました!

EC事業において効率的に利益を上げるためには、ECコンサルティングや支援ツールの利用が有効です。

株式会社AVROVEは、コンサルティングや支援ツール開発などを通し、ECサイトにおけるさまざまな課題をサポートしています。

「売上がなかなか上がらない」「売上以外にも課題を抱えている」などの現状でお悩みの場合は、ぜひ株式会社AVROVEにお気軽にご相談下さい!

豊富な知識と経験を持ったプロフェッショナルが、御社の悩みに併せてご提案致します!

問い合わせ先:

株式会社ACROVE: https://acrove.co.jp/contact/ 

TEL: 03-6276-5111

>EC運用のパートナーはACROVE

EC運用のパートナーはACROVE

EC運用の大変さを誰よりも理解しているからこそ信頼のおけるパートナー。
EC運用の悩みはACROVEに相談。