【楽天市場】楽天RMSにおける問い合わせ方法について

こんにちは、BIZROVEの高橋です!

今回は楽天市場における楽天RMSの問い合わせ方法についてご紹介したいと思います。

1.楽天におけるRMSとは?

楽天市場におけるRMSとは、店舗運営システムのことです。

楽天市場でECサイトを運営していくには店舗管理システムのRMSをマスターしなければなりません。

しかしRMSには機能がたくさんあり、初めての方には少々分かりづらい部分もあります。

でも安心してください!

問い合わせを行えば親切に回答してくれるので、何か分からない事があったら、まずは楽天に問い合わせてみることも1つの手と言えるでしょう!

↓楽天RMSについて詳しく知りたい方はこちら

【初心者必見】楽天市場 RMSの機能を徹底解説!

2.問い合わせ方法①電話

楽天RMSについての問い合わせ方法の1つ目は電話になります。

連絡先は以下になります。

電話番号:050-5533-1899

受付時間については平日と休日・祝日によって異なるため注意が必要です。

受付時間(平日):9:00-20:00

受付時間(土日祝):9:00-18:00

電話で問い合わせを行う場合の注意点は、

「問い合わせる前に自分がどの部分が分からないか整理しておくこと」

が挙げられます。

電話をかけると自身の問い合わせる内容によって担当者が次々に変わっていくため、「何を聞きたいのか」を明確にしておく必要があるということです!

また、1回の電話で担当者が何人も変わることから比較的時間がかかることも想定しておきましょう。

加えて、電話の時間帯によっては非常に混み合いますので、注意が必要です。

電話での問い合わせはすぐに回答を頂けることから比較的早急に対応が必要な問題に適していると言えます。

電話で問い合わせを行う場合の詳細や注意点について理解できたでしょうか?

続いては、楽天RMSについての問い合わせ方法の2つ目をご紹介します。

3.問い合わせ方法②メールフォーム

楽天RMSについての問い合わせ方法の2つ目はメールフォームになります。

↓楽天RMSログインに下記URLをクリックするとメールフォームが開きます。

https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/ask/form

メールフォームでの問い合わせのメリットは、

「好きな時間に問い合わせを行い、あとは待つだけ」

であると言えます。

電話での問い合わせでは問い合わせ自体に時間がかかることが挙げられていましたが、メールフォームでは問い合わせ自体に時間はかかりません。

しかし、メールフォームでの問い合わせはすぐに返答が返ってくるわけではないので、早急な対応が必要でない問題に適していると言えるでしょう。

電話とメールフォーム、2つの問い合わせ方法があるからこそ各問題に適した方法で楽天に問い合わせを行うと良いでしょう!

4.まとめ

今回は楽天市場における楽天RMSの問い合わせ方法についてご紹介しました。

楽天RMSには機能がたくさんあり、初めての方には少々分かりづらい部分もあります。

疑問点が生じた場合は、

①電話

②メールフォーム

で問題を解決しましょう!

また楽天の運用について注目の記事も掲載しておきます!

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