【EC担当者向け】楽天RMSにログインできない状態の原因と解除方法

こんにちは、BIZROVEの高橋です!

今回は「楽天RMSでログインできない時の原因と対処」についてのご紹介です。

楽天で出店したい人や既に出店している人に対して、ログインできない時の原因と対処方法を徹底解説していきます。

今後楽天市場に出店を検討されているEC担当の方にとっては必見の情報を分かりやすくご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。^^

1.楽天RMSログイン画面について

楽天でログインできない状態となった際に、ログイン画面に遷移して適切な項目を入力できているでしょうか。

まずは楽天RMSのログイン画面についてです。

楽天RMSのログイン方法なんて当たり前に知っていると思っていませんか?

しかしいきなり引き継ぎしてすぐに店舗運営を任せられた人は何をどこから行えば良いか分からない人も多いと思います。

そこでまずは、楽天RMSログイン概要について解説します。

楽天RMSへのログイン方法

①まずは楽天RMSのログインページを開きます。

ログインページはこちらです。

②「R-LoginIDの認証(共通ID)」の項目に”R-LoginID”と”R-Loginパスワード”を入力します。

”R-LoginID”と”R-Loginパスワード ”はどのログイン権限でも共通のものになります。

不明な場合は楽天に登録されたRMS管理者から”R-Login ID”と”R-Login パスワード ”を確認して下さい。

※”R-Login パスワード ”は2週間ごとに変更する必要があります。

※管理者権限のIDをお持ちの方は、”R-Login パスワード ”を変更した際はEC担当者や外部の制作会社に連絡します。

③「楽天会員の認証 (個人ID)」の項目に”ユーザID ”と”パスワード”を入力します。

「楽天会員の認証 (個人ID)」はEC担当者毎に設定できます。

※期限が切れている際は管理者に利用期間の変更を依頼して下さい。

 ※変更方法:楽天ログインマニュアルもありますのでご確認ください。

2.楽天RMSにログインできない状態とは

楽天RMSのログイン方法や項目毎の入力内容は理解できました。

それでもログインできない人は以下の原因が考えられます。

  • パスワードを間違えている・忘れている
  • アカウントロック

①パスワードを間違えている・忘れている

楽天RMSにログインできない理由としては、大体がパスワード間違えがほとんどです。

まずは、ご自身の設定したパスワードがきちんと入力できているか今一度確認しましょう。

パスワード入力でよく間違えるポイントは以下になります。

  • CAPSロックがかかっている
  • 古いパスワードを入力している
  • 余計なスペースやスペルミス
  • 大文字と小文字、半角と全角の間違い

CAPSロックがかかっている

キーボードボタンにある「CAPSロック」がかかっていると、パスワードがすべて全角文字で入力されてしまいます。

パスワード入力は半角英数字である必要があるため、同じパスワードを入力したつもりでも、NGになってしまいます。

古いパスワードを入力している

以前にログインしてから、パスワードが変更されている可能性もあります。

特に”R-Login パスワード ”は2週間ごとに変更する必要があります。

前回ログインできたのに、今回ログインできていない場合は、直近でパスワードが変更されていないか確認を行いましょう。

余計なスペースやスペルミス

​​”R-LoginID”と”R-Loginパスワード ”ともに余計なスペースが入っていたり、タイプミスがないか確認しましょう。

大文字と小文字、半角と全角の間違い

スペースと同様、大文字と小文字、半角と全角の間違いでも、ログインできないので今一度確認してください。

②アカウントロック

楽天RMSにログインを試みる時に、「アカウントがロックされています」と表示されてログインできなくなることをアカウントロックといいます。

これは楽天RMSにログインする際に、パスワードを連続で間違えるとアカウントがロックされてしまう現象です。

具体的な条件とロック時間は以下の通りです。

  • ロック条件:パスワードを6回以上連続して間違える
  • ロック時間:30分間アカウントロックされる

店舗アカウントのロックになるので、別の担当者アカウントでも30分間誰でもログインができなくなります。

3.楽天RMSにログインできない時の解消方法

それでは「パスワードを間違えている・忘れている」、「アカウントロック」それぞれの現象に陥ってしまった場合の解消方法について紹介します。

①「パスワードを間違えている・忘れている」の解消法:パスワード再設定

上記のチェック項目で確認しても、どうしてもパスワードが分からない場合は、以下のリンクにアクセスしてパスワード再設定を行いましょう。

パスワード再設定リンク

名前とメールアドレスを入力後、本人確認メールが送信されます。

②「アカウントロック」の解消法:アカウントロック解除

アカウントロックされてしまった場合、どのアカウントでもログインが不可能となるので、大人しく30分間待ちましょう。

③上記でも解決しない場合は?

楽天RMSで分からないことがあれば、コールセンターに問い合わせるか、前途したマニュアルを参照して解消する手段もあります。

楽天ログインマニュアル

4.楽天で複数店舗運営者のログインできない状態を回避する方法

楽天で複数店舗を経営している人は、別の店舗にログイン使用とする際に、一度今いる店舗をログアウトして、再度別の店舗にログインする必要があり、やや面倒となります。

またパスワードを端末に保存していても、一つのパスワードしか保存できないので、再度パスワードを保存しても上書きされてしまいます。

そこで、複数店舗を運営している人は、複数のブラウザを利用すれば、一度に複数店舗の楽天RMSにログインが可能です。

例えば1号店にGoogleChromeでログインして、2号店にはFirefoxでログインするなど。

複数店舗運営者にとってはパスワード忘れや間違いを防止できるので活用してみましょう。

5.まとめ

ここまで楽天RMSにログインできない原因と解消方法を紹介しました。

ぜひ、ログインできない状態になった時は焦らず問題の原因を見つけ出し、丁寧に対応することが大切です。アカウントロックされて、運営できなくならないように、適切に対処できるように覚えておきましょう。

もしあなたが楽天や自社ECでの販売に困っている、そもそも進出すべきか分からず相談したいという場合は、ぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。^^

豊富な知識と経験を持ったプロフェッショナルが、御社の悩みに併せてご提案致します!

問い合わせ先:

株式会社ACROVE: https://acrove.co.jp/contact/ 

TEL: 03-6276-5111

>EC運用のパートナーはACROVE

EC運用のパートナーはACROVE

EC運用の大変さを誰よりも理解しているからこそ信頼のおけるパートナー。
EC運用の悩みはACROVEに相談。