【インフルエンサーマーケティングとは?】概要、特徴、費用まで徹底解説します!

こんにちは、BIZROVEの上原です!

今回は「インフルエンサーマーケティング」についてのご紹介です。

近年、EC担当の方も集客の施策としてよく耳にするようになったのではないでしょうか。

インフルエンサーマーケティングは、ECにおいて自社商品の売上を拡大するための方法として、知らなくてはならない重要なマーケティング手法となっています。

これまで施策として行ったことがないという方も、これから行う予定という方も、ぜひ知っておいて頂きたい情報ばかりで必見の内容です!

ぜひ最後まで読んでいってくださいね。^^

1.インフルエンサーマーケティングとは〜概要〜

インフルエンサーマーケティングとは、主にSNS上で大きな影響力を持つインフルエンサーを活用したマーケティングのことを指します。

企業が消費者に対して直接PRや宣伝を行う従来のマーケティングと比べ、インフルエンサーマーケティングでは消費者の視点を取り入れた共感性と訴求力の高いPRを行うことが出来ます。

インフルエンサーマーケティングは、商品やブランドに対する認知や購買意欲の向上を実現することができる手法として近年大きく注目されており、主なプラットフォームとしては、Instagram、YouTube、Twitter、TikTok、FacebookなどのSNSが中心となっています。

2.インフルエンサーマーケティングとは〜市場規模〜

インフルエンサーマーケティングの市場は年々大きくなっており、今後もその勢いは増していくことが予想されます。

サイバーバズ/デジタルインファクトが2020年に行ったソーシャルメディアマーケティングの市場規模調査(chttps://www.cyberbuzz.co.jp/2020/10/research2020.html)によると、2020年のインフルエンサーマーケティング市場は317億円、2021年は425億円、さらに2025年には2020年比約2.3倍の723億円規模に成長する見込みとなっています。

SNSを利用しているのが当たり前の時代になっていますから、インフルエンサーマーケティングの規模も大きくなるのは必然と言えますよね。

3.インフルエンサーマーケティングとは〜特徴〜

インフルエンサーマーケティングの特徴は大きく分けて以下の4つあります。

①情報が拡散されやすい

インフルエンサーマーケティングはSNS上に情報を発信するため、フォロワーのシェアによって情報が拡散されやすく、多くの人に認知を広めることができます。

また、消費者目線の口コミが投稿されるという、拡散に繋がりやすい特徴を同時に持ち合わせています。

②広告感を抑えた消費者目線の訴求ができる

企業発信の情報はどうしても広告感や営業感が出てしまい、消費者に敬遠されてしまうこともあります。

しかし一人の消費者であるインフルエンサーを起用することで、広告感の主張が抑えられて自然なアピールをすることが出来ます。

企業発信となると良いところばかりをアピールしがちになりますが、インフルエンサーは消費者としての意見を発信してくれるので、信頼性の高いPRが可能になるのです。

③ターゲティングがしやすい

インフルエンサーには、ジャンル問わず幅広く活動しているインフルエンサーだけでなく、ファッションや旅行などのジャンルに特化したインフルエンサーが多く存在します。

何かに特化したインフルエンサーにはその分野に高い関心をもつフォロワーが多数いるため、そのインフルエンサーに商品をPRしてもらえれば確実にターゲットに情報を届けることが可能になるのです。

④オンライン販売と相性が良い

プラットフォームである各SNSはURLを貼ったり、SNSのショッピング機能を活用することで自社のオンラインショップに直接遷移させることができます。

インフルエンサーのPR投稿からユーザーをECサイトのキャンペーンに直接遷移させることで、商品への興味関心の熱量を低下させずそのまま商品購入につなげやすいというのも大きな特徴です。

4.インフルエンサーマーケティングとは〜費用〜

インフルエンサーマーケティングでは、どのくらいの費用がかかるのかも気になるポイントかと思います。

インフルエンサーマーケティングにおける費用は、フォロワー数に応じた料金設定である場合が多く、フォロワーひとりあたりの単価はインフルエンサーの影響力や施策内容によっても変動します。

そのため、1フォロワーあたり2円の場合もあれば10円の場合もあります。

もし、フォロワー10万人のインフルエンサーにフォロワー単価3円で商品のレビューを依頼すると、一回の投稿で10万人×3円=30万円がかかるということになります。

動画配信のYoutubeなどであれば、撮影や編集などの工数に応じてさらに費用は上乗せになる可能性も高いのでご留意ください。

5.まとめ

以上が、インフルエンサーマーケティングの概要、市場規模について、特徴、そして費用のご紹介でした!

いかがでしたでしょうか。

ECでの売上を拡大するには、集客が必要で、その集客を行うためにインフルエンサーマーケティングは非常に効果的な手法となることをお分かり頂けたのではないかと思います。

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