ユーザーインターフェースとは?ECサイトにおけるデザインのポイントを分かりやすく解説!

こんにちは、BIZROVEのfujiです!

今回は「ユーザーインターフェース(UI)」についてのご紹介です。

ユーザーインターフェースの意味や重要性、現代に必要とされている内容などについて、分かりやすく解説していきます。

ECサイト運営の参考になりますので、EC担当者の方はぜひ最後まで読んでいってくださいね^^

1.ユーザーインターフェースとは?

まずはユーザーインターフェースについての基本的な情報についてチェックしてみましょう!

①ユーザーインターフェースの意味

ユーザーインターフェースとは「商品・サービスとユーザーの接点」を表します。

インターフェースとは「接点」を表す言葉で、2つのものの繋がり方、接続方法などを指します。

特にWeb業界においては、Webサイトのデザインや使いやすさなどをユーザーインターフェースと表現します。

Webサイトの画像や文字・ボタンなど、ユーザーが目にしたり、操作したりするもの全てがユーザーインターフェースに含まれます。

ユーザーインターフェース(User Interface)は、英語の頭文字をとって「UI」と表現することもあります。

②ユーザーエクスペリエンスとの違い

ユーザーインターフェースと似たような言葉として、「ユーザーエクスペリエンス(UX)」を聞いたことがあるという方も多いでしょう。

「UI/UX」とまとめて使われることも多く、混同している方も多く見受けられますが、これらの2つの言葉は別物です。

ユーザーエクスペリエンスとは「ユーザーが商品・サービスを通して得る体験」のことです。

例として、皆さんがあるWebサイトを使った時、求めていた情報が分かりやすく提供されていたとしましょう。

「分かりやすい!」などの感想を持てば、そのWebサイトは「 ユーザーエクスペリエンス評価が高い」などと表現します。

ユーザーインターフェースはデザインや見た目的な意味合いが比較的強いのに対し、ユーザーエクスペリエンスは体験や印象など、ユーザーが得る感覚といった意味合いが強い傾向にあります。

2.ECサイトにおけるユーザーインターフェースの重要性

Webサイトやアプリなど、幅広い商品・サービスにおいてユーザーインターフェースが重要ですが、それはECサイトにとっても同じです。

ユーザーインターフェースは、ECサイトの利用率に大きく影響していると言えます。

例えどんなに魅力的な商品やサービスを作っても、ECサイトのユーザーインターフェースが悪ければユーザーが定着しません。

優れたユーザーインターフェースのECサイトを構築することで、ユーザーがアクセスしやすく、購入まで辿り着きやすい状況を作ることができます。

優れたユーザーインターフェースのECサイトを作ることが、より売れるECサイトの近道と言えるでしょう。

3.ECサイトに必要なユーザーインターフェースとは?

他社と差別化し、ユーザーに選んでもらうECサイトであるためには、ユーザーインターフェースを高めるという視点を持つことが重要です。

では、ECサイトでは実際にどのようなユーザーインターフェースが求められるのでしょうか。

具体的なポイント2つをご紹介します!

①シンプルな操作性

「優れたユーザーインターフェースは、ユーザーに考えさせない」と言われています。

ユーザーに「どうやって操作すればいいんだろう?」「画面のどこを見ればいいのだろう?」などと思わせず、迷わず感覚的に使えることが望ましいという意味があります。

その条件はECサイトにおいても同様です。

初めてECサイトに訪れたユーザーでも、商品を探したり、購入したりといった操作が迷わず行えるECサイトが望ましいでしょう。

②分かりやすく見やすいデザイン

迷わずに情報が得られるデザインのWebサイトは、ユーザーの利用率が高い傾向にあります。

例として、Googleの検索画面を思い浮かべてみましょう。

Googleのロゴと検索窓だけのシンプルな画面は「検索窓はどこかな?」などと考える必要が全く無い、分かりやすいデザインです。

言うまでもなくGoogleは利用率の高いWebサイトであり、トップページにたくさんの情報が溢れているYahoo!に比べると、多くの人に利用されています。

同じように、ECサイトでもひと目で情報が伝わるデザインが理想的です。

ECサイトにおけるデザインの工夫の一例をご紹介します。

<ECサイトにおけるデザインの例>

  • カテゴリ別のメニューを設置する
  • 「ご注文の流れ」などの説明ページを設置する
  • 「クイックビュー」で商品のプレビュー画面を表示させる

この他にも、ECサイトにはユーザーインターフェースを高めるための多くの工夫が施されています。

ECサイトを利用する際は「どんな工夫がされているかな?」「このページはなぜ見やすいのだろう?」などと、意識して見てみるのもいいでしょう。

4.まとめ

ユーザーインターフェースの意味や重要性、ECサイトにおけるデザインのポイントなどについて解説してきました!

ユーザーに選ばれるECサイトを構築するためには、ユーザーインターフェースの視点から考えることが重要です。

「ECサイトのデザインに自信がない」「あまり売れていない」などの課題でお悩みの方は、ぜひ「株式会社AVROVE」にお気軽にご相談下さい!

豊富な知識と経験を持ったプロフェッショナルが、御社の悩みに併せてご提案致します!

問い合わせ先:

株式会社ACROVE: https://acrove.co.jp/contact/ 

TEL: 03-6276-5111

>EC運用のパートナーはACROVE

EC運用のパートナーはACROVE

EC運用の大変さを誰よりも理解しているからこそ信頼のおけるパートナー。
EC運用の悩みはACROVEに相談。