こんにちは、BIZROVEの上原です!
さて今日は、「Amazon’s Choice」についてご紹介していきたいと思います。
よくAmazonを利用する方だと、「Amazon’s Choice」というものを見たことがある方も多いのではないでしょうか。
「なんか良さそうだけど、定義はよくわからない…」という方は、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。^^
1. Amazon’s Choiceとは?
Amazon’s Choiceとは、 Amazonが独自で商品をおすすめする仕組みのことを指します。
Amazon’s Choiceがついている商品には、Amazonサイトで以下の画像の赤枠部分のようなマークがつきます。
↓キーワードを検索した際の画面では以下のようになります。
↓商品ページでは以下のように表示されています。
2. Amazon’s Choiceが登場した背景
Amazon’s Choiceが登場した背景には、Amazon内に販売されている商品数が増えすぎて、ユーザーがよい商品を選びにくくなっているという実態があります。
既存の「ベストセラー」というマークがついている商品に関してや、「カスタマーレビュー」の内容が信用できないという事情もあるようです。
ベストセラーになる条件には、各商品ジャンルの売れ筋ランキング1位になる必要がありますが、このランキングは一時的に値下げをしたことによる販売数の増加などは考慮されていません。
また、返品率の高さやカスタマーレビューも考慮されていません。
そのため、安くセールをした際に1位になれば「ベストセラー」になることができるのです。
ユーザーが購入しようとした際には、ベストセラーになった当時よりも値上げされているという可能性もあるのです。
カスタマーレビューに関しては、サクラによる高評価がついたレビューが増えてきているという現状があります。
最近では、商品を買っていないのに評価のみを書くユーザーも存在するため、レビューの信憑性を心配するユーザーもいます。
(本当に購入をした購入者なのかを見極めるには、「Amazonで購入」というラベルがついているかをチェックしましょう。)
これらの事情を踏まえて、Amazon自身が商品をオススメをするAmazon’s Choiceが登場しました。
3. Amazon’s Choiceに選ばれる基準って?
パソコンでAmazon’s Choiceのロゴマークにカーソルを合わせると、
以下画像のように「Amazon’s Choice は、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品をおすすめします。」という説明が表示されます。
要するに、「迅速に手元に届く商品」「評価が高い商品」「お手頃価格で買える商品」であるということが、Amazon’s Choiceの条件となります。
実は、Amazonはこの条件の詳細に関してははっきり示していません。
ですが、Amazon’s Choiceのついている商品は以下の条件が概ね該当しています。
- すぐ発送できる
- 評価が高い
- お求めやすい価格
①「すぐ発送できる」
この条件は、Amazonの倉庫に在庫があるものの中から選ばれるということです。
そのため、Amazon’s Choiceの商品は「Amazon自身が販売している商品か、もしくは出品者がFBA納品をしている商品から選ばれる」ということになります。
(FBAに関してはこちらをご参照ください。)
Amazon倉庫から発送されるので、比較的早く購入者の元に届くことにはなりますが、この「すぐ」という基準については、どの程度を指すのかという詳細をAmazonははっきり提示していません。
②「評価が高い」
この「評価」に関しては、レビューの☆の数や内容で選定されるようです。
☆5が50%以上を占めている商品が選ばれることが多いため、レビューの件数というよりもその内容で判断していることが多いように見受けられます。
③「お求めやすい価格」
これは、Amazonで販売されている他社の同じような商品に比べて比較的安いものが選ばれているようです。
Amazon’s Choiceの商品は割引率も高いものが多いですが、割引率だけではなく、送料込みの合計金額の価格で選出されているようです。
4. 条件を満たしたら全てAmazon’s Choiceになる?
実はAmazon’s Choiceの条件を満たしていても、必ず選ばれるわけではありません。
商品によっては、条件を満たしているように思えてもAmazon’s Choiceとなっていない商品も多数あります。
また、書籍にはAmazon’s Choiceのマークはつきません。
理由としては、配送に時間がかかってしまうことや、より安く手に入る電子書籍の「kindle」があることが考えられます。
以上のように、Amazon’s Choiceのマークがついているだけでユーザーの目を引くというのは事実ですが、Amazon’s Choiceのマークがついていない商品が、他の商品よりも劣っているというわけではありませんので、ご安心ください。
5. まとめ
以上がAmazon’s Choiceについての概要から背景、 選定の基準のご紹介でした!
いかがでしたでしょうか?
Amazon’s Choiceには詳しい規定が設けられているわけでも、条件を満たしているように思えても必ず選定されるというわけでもないということです。
購入率アップの戦略としては「primeマーク」などの、条件に合致すれば必ず登録可能な方法を優先的に考えることをおすすめします。
Amazonでの販売に困っている等、Amazonの運用について相談・外部委託したいという方はぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。^^
豊富な知識と経験を持ったプロフェッショナルが、御社の悩みに併せてご提案します!
問い合わせ先:
株式会社ACROVE: https://acrove.co.jp/contact/
TEL: 03-6276-5111