Amazon売れ筋ランキングについて〜基準から仕組み、信憑性まで〜

こんにちは、BIZROVEの上原です!

今回は「Amazon売れ筋ランキングの仕組み」についてご紹介していきたいと思います。

Amazonで売上を拡大していきたい方にはぜひ抑えて頂きたいポイントになるので、ぜひ最後まで見ていってくださいね^^!

1. Amazon売れ筋ランキングとは?

Amazonには、各カテゴリごとに売れ筋のランキングがあります。

実際のAmazon上での売れ筋ランキングの見方は以下になります。

①Amazon画面の「ランキング」をクリックします。

②次に、赤枠で囲まれた左側の部分にカテゴリが表示されますので、見たいカテゴリをクリックします。

③例えば、「ビューティー」カテゴリをクリックした際には、以下のような画面が表示され、ビューティーカテゴリ全体の売れ筋ランキングが表示されます。

画面左側には、更に細かいカテゴリが表示されるようになっています。

以上がAmazonの売れ筋ランキングの確認方法です。

2. Amazonの売れ筋ランキングの基準は?

Amazon内のランキングには「Amazonランキング」と「カテゴリ別ランキング」があるようで、Amazon売れ筋ランキングのアルゴリズムについて、Amazonは以下のように示しています。

————————————————————————————————————————

Amazonランキングについて

Amazonランキングは、Amazonでの売上に基づいて決まります。Amazonで販売されているすべての商品の最新販売数と累計販売数を反映して、1時間ごとに更新されます。

Amazonランキングは、商品が総合的にどのくらい売れているかを示しており、必ずしも同じカテゴリの商品との関連でどのくらいよく売れているかを示しているものではありません。カテゴリ別のランキングでは、そのカテゴリ・サブカテゴリの中で注目に値する商品を紹介しています。

人気のあるサブカテゴリでランキング上位に入っている商品は、その商品の詳細ページで情報を確認できます。メインのAmazonランキングリストと同じように、カテゴリ別のランキングもAmazonでの売上に基づいて、1時間ごとに更新されます。

引用:Amazon, ヘルプ&カスタマーサービス, Amazonランキングについて

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GGGMZK378RQPATDJ

————————————————————————————————————————

ここから分かることは以下の2点となります。

  1. Amazonランキングは、Amazonでの売上に基づいて決まる
  2. Amazonで販売されているすべての商品の最新販売数と累計販売数を反映して、1時間ごとに更新される

Amazonからこれより先の詳細情報は公表されていませんが、売れ筋ランキングの順位は「商品の注文された回数」で判断されているとも考えられています。

つまり売れる回数が多い商品は、ランキングの上位に入っていくという仕組みです。

そのため、売れない商品であれば徐々にランキングが下がっていきます。

Amazon売れ筋ランキングに入る方法として、「Amazonキャンペーン」と言われている手法があります。

詳細は以下となります。

Amazonキャンペーン

Amazon売れ筋ランキングが「1時間ごとに更新される」という特徴を活かし、戦略的にランキング上位を狙うキャンペーンを指します。

具体的には、販売者が指定した日の特定の1時間に多数の人に購入を依頼し、瞬間的にランキング上位を獲得を目指していきます。

そこで1位を取ることが出来れば、「Amazon売上ランキング1位」とPRできますよね。

ただこれは、瞬間的で操作されたランキングとなってしまうので、消費者からすると、信憑性に欠けているとの声もあります。

3. Amazonの売れ筋ランキングに入ると期待できること

①集客しやすくなる

Amazon売れ筋ランキングに入ると、ランキングから買い物をしに来たユーザーに商品を見てもらえるようになるので、集客しやすくなるというメリットがあります。

②購入率アップ

Amazon売上ランキングに入ると、Amazonで売れているということからユーザーの信頼を獲得することができ、購入率アップが期待できます。

③売上アップ

売上は客数、客単価、購入率で構成されますので、上記の①集客と②購入率が上がると、必然的に売上アップも期待できます。

4. まとめ

以上が、Amazonの売れ筋ランキングについてのご紹介でした。

いかがでしたでしょうか。

Amazon内で売上を拡大していくためには、Amazonの様々な仕組みを知る必要があります。

これからもAmazonについての情報をたくさん発信していくので、楽しみにしていてくださいね。^^

Amazonでの販売に困っている等、Amazonの運用について相談・外部委託したいという方はぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。^^

豊富な知識と経験を持ったプロフェッショナルが、御社の悩みに併せてご提案します!

問い合わせ先:

株式会社ACROVE: https://acrove.co.jp/contact/ 

TEL: 03-6276-5111

>EC運用のパートナーはACROVE

EC運用のパートナーはACROVE

EC運用の大変さを誰よりも理解しているからこそ信頼のおけるパートナー。
EC運用の悩みはACROVEに相談。