【Amazon分析ツール】brand analytics活用方法

こんにちは、BIZROVEの高橋です!

今回はAmazonの分析ツール「brand analitucs」の活用方法についてご紹介したいと思います。

Amazonにて販売を行なっているEC事業者の方必見の内容となっていますので、ぜひご覧下さい!

1.brand analyticsとは?

bland analyticsとは、Amazonセラーセントラル内で使用することができる分析ツールのことです。

brand analyticsでは以下のようなことができます。

  • Amazon全体における検索頻度の高いキーワードの一覧を確認する
  • 自社で出品している商品と比較検討される競合商品のデータなどを取得する

また大前提として、利用にはAmazonでブランド登録を行う必要があります。

↓Amazonブランド登録について更に知りたい方はこちら

【EC担当者必見!】Amazonブランド登録をするメリットから必要な条件など徹底解説します!

Amazonブランド登録後に、セラーセントラル内にて「レポート>ビジネスレポート」画面に表示される「ここ」をクリックするとbrand analyticsを使用することができます。

【Amazon bland analyticsへのアクセス方法】

bland analytics アクセス方法

bland analyticsを利用するまでの手順について理解できたところで、次はbland analyticsを利用するメリットについて見ていきます。

2.brand analyticsを利用するメリット

bland analyticsを利用する最も大きなメリットは・・・

bland analytics経由でしか入手できないデータがあることです!

bland analyticsでは大きく分けて5つの項目について分析することができます。

  1. Amazon検索用語レポート
  2. 商品比較レポート
  3. 代替購入レポート
  4. リピート購入レポート
  5. マーケットバスケットレポート

では、それぞれの分析項目について見ていきましょう!

3.brand analyticsの5つの分析項目

①Amazon検索用語レポート

Amazon検索用語レポートには、

  1. 特定の期間においてAmazonストアで最も人気のある検索キーワード
  2. 各キーワードの検索頻度ランキング
  3. キーワードの検索後に購入者が全体としてクリックした上位3点の商品

が表示されます。

ブランド所有者は、特定のキーワードを検索して、Amazon全体の購入者がそのキーワードを検索した後にクリックした商品を確認できます。

また特定の商品を検索して、Amazon全体の購入者がどんなキーワードを検索に使用したかを確認することもできます。

Amazon検索用語レポートでは、購入者がAmazonストアで自社ブランドの商品または競合他社の商品をどのように検索しているか、全体的な検索方法を知ることができます!

②商品比較レポート

商品比較レポートには、

  1. 選択した期間中の出品商品と同日に頻繁に閲覧された上位5点の商品
  2. 各商品の閲覧された割合

が表示されます。

商品比較レポートを用いて、類似商品を素早く確認し、正しい情報に基づいて出品商品ポートフォリオの変更や広告施策を決定することができます!

③代替購入レポート

代替購入レポートには、

  1. ブランド所有者の商品の代わりによく購入された商品の上位5点
  2. 選択した期間にて、上位5点がそれぞれ代替商品として選択された回数の割合

が表示されます。

代替購入レポートを用いて、自身の商品の代わりに最もよく購入されている商品を素早く確認し、自社商品の差別化やポートフォリオの変更による販売機会捻出が期待できます!

④リピート購入レポート

リピート購入レポートには、

  1. 商品またはブランドごとの注文数
  2. 購入者のユニーク数(購入アクションの数ではなく購入した人数のこと)
  3. 特定の期間に繰り返し購入した購入者の割合
  4. 選択した期間に繰り返し購入された注文商品の売上額

が表示されます。

①注文数と②購入者のユニーク数を比較することで、特定の期間内に1人の購入者が2回以上注文した商品またはブランドを特定することも可能です。

リピート購入レポートは、優れたマーケティングキャンペーンの戦略化や評価を行い、リピーターを増やし、新たな購入者を獲得するのに役立ちます!

⑤マーケットバスケットレポート

マーケットバスケットレポートには、

  1. ブランド所有者の商品と同時に購入された商品のうち、上位3点の商品
  2. 選択した期間にてブランド所有者の商品と同時に購入されたすべての商品のうち、この3点それぞれについてブランド所有者の商品と同時に購入された回数の割合

が表示されます。

マーケットバスケットレポートを用いて、自身の商品と同時によく購入されている商品を素早く確認し、セット品の確認やクロスマーケティングの機会捻出に繋げることができます!

4.まとめ

今回はAmazonの分析ツール「brand analitucs」の活用方法について紹介しました!

brand analyticsについての理解が深まったのではないでしょうか?

Amazon等のEC販売においては、何よりもデータが重要になります。手に入れたデータを的確に分析して、これからも更に売り上げを伸ばしていきましょう!

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