こんにちは、BIZROVEの上原です!
今回は、意外と見落としがちな、「Amazonの出品者評価の重要性」についてご紹介したいと思います。
1. Amazonの出品者評価って?
Amazonにおける出品者評価とは、Amazonで販売をしている出品者自体の評価のことを指します。
Amazonでは、購入者が出品者にした評価を確認することができます。
確認方法としては、「商品ページの右側に表示される【カートに入れる】ボタンのすぐ下に「出荷元」と「販売元」の表示があります。その「販売元」をクリックすることで確認できます。
出品者評価は商品に対するレビューとは違い、出品者の対応についての評価となります。
そのため、評価例としては以下のようなものが記載されていることが多いです。
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・出品者に連絡した場合の、対応は丁寧かつ迅速だったか
・包装とや発送方法は適切だったのか
・商品状態などは説明通りだったか
・この出品者をまた利用したいか
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この出品者評価については、購入日の数日後Amazonより「Amazonマーケットプレイスでのご購入について」という件名のメールが届きます。
このメールはAmazon側が購入者に対して自動配信してくれるもので、出品者評価を促す内容になっています。
出品者評価は商品レビューと同様に、☆の数で示すレビューとコメントが投稿出来るようになっています。
2. 出品者評価を集めて期待できることは?
カートの獲得率アップを狙える
Amazonで売上を上げていくためには、カート獲得率が非常に重要になってきます。
「カートが取れていないから、せっかく出品していても他の出品者にお客さんが流れてしまい、自社ストアからなかなか商品が売れない」ということもよくある話です。
そんなカート獲得率を上げるためには、この出品者評価も重要になるのです。
Amazonはカートボックス獲得の指標について、以下のように記載しています。
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指標: ショッピングカートボックスの獲得となるかどうかの判定には、注文不良率、キャンセル率、出荷遅延率が指標として使用されます。これらの指標値が良ければ、ショッピングカートボックスの獲得となる可能性が高くなります。
引用元:Amazon出品者ヘルプ
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実は、この「注文不良率」にあたるものが、出品者評価の☆の数に大きく関係しています。
「注文不良率」とは、顧客満足度を数値化した指標であり、以下3要素を元に計測されます。
・低評価率
・Amazonマーケットプレイス保証申請率
・クレジットカードのチャージバック率
この中の、「低評価率」が購入者がつけた出品者評価の☆の数に直結する部分になるのです。
つまり、出品者評価の☆の数を増やすことでカート獲得も狙っていけるのです。
出品元までしっかり確認してくれるユーザーさんに対しても、他出品者よりも高評価の出品者の方が選ばれやすいので、しっかりと評価を上げていきたいですね。
3. 出品者評価を獲得する方法は?
出品者評価が重要とわかったところで、じゃあどうすれば購入者評価を集めることが出来るのか気になるかと思います。
購入者に出品者評価を書いてもらう方法は現在以下の2つとなっています。
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1.Amazonから購入者宛に自動配信される「出品者評価」を促す自動メールから投稿してもらう
2.購入者に直接連絡をして、注文履歴の「出品者を評価」から投稿してもらう
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1つ目は自動メールのため手間はかかりませんが、2つ目に関しては出品者側から直接依頼する方法となります。
セラーセントラルの「注文管理」の画面から購入者へメッセージを送信することができます。
購入者に向けて、購入の感謝を記した内容とともに、出品者評価を促す内容を記載することで実際に購入者に投稿してもらう方法となっています。
見出し②で記載したように、出品者評価を集めることで売上拡大を狙っていけるので、特に出品を始めたばかりの出品者さんはぜひチャレンジしてみてください!
4. まとめ
今回は、
- Amazonの出品者評価について
- 出品者評価を集めて期待できること
- 出品者評価を獲得する方法
についてのご紹介でした。
いかがでしたでしょうか?
Amazonで売上を拡大していくために、商品レビューとともに出品者評価もしっかり集めていくことが重要となってくるので、ぜひ参考にしていただければと思います。
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