こんにちは、BIZROVEの上原です!
今回はAmazonにおけるレビューの重要性をEC担当者様向けに、解説いたします。
1.Amazonにおけるレビューが重要な理由
Amazonはレビューは重要と言われていますが、なぜそんなレビューが重要なのでしょうか?
その理由は、Amazonというプラットフォームは、他のECモールとは運用形態が違うため、売上アップのための攻略方法が異なるためです。
と言っても、イマイチイメージが付きませんよね。
まずは楽天市場やYahoo!ショッピングとの比較をしながら、モール形態の違いから解説いたします。
他モールとの運用形態の違い
- 出店型プラットフォーム:店舗ごとにショップページが設けられている
- 出品型プラットフォーム:商品ごとにページが設けられている
モールの運用形態は大きく分けると上記の2種類に分類されます。
前者には楽天市場やYahoo!ショッピング等が該当します。
検索結果の際、商品をクリックするとその商品を出品している店舗ページに誘導され、同一店舗内で完結するような仕組みとなっています。
一方、後者はご想像の通り、Amaoznが該当します。店舗ごとではなく、商品ごとに検索結果が表示される仕組みとなっており、そもそもの形態が異なっていると言えます。併せて、収益モデルについても見ていきましょう。
収益モデルの違い
- 広告費用で採算をとっているビジネスモデル
- 販売手数料に基づいて採算をとっているビジネスモデル
楽天市場やYahoo!ショッピングは、ショップの出店を出店料(言わばテナント料)という形で回収する他に、様々なイベントを開催することでプラットフォーム(楽天市場やYahoo!ショッピング)への集客を促しています。
イベントに集まった消費者に対して商品を購入してほしい出店者から、「広告」という形で商品を消費者に目立つ位置に配置し、その代わりに広告料を回収することで採算をとっているビジネスモデルと言えます。
一方、Amazonでは商品が売れるごとに手数料が発生するビジネスモデルのため、商品が売れれば売れる程、Amazonが儲かる仕組みとなっています。
つまり、上位に表示される商品が「購入」につながらなければ意味がないのです。
ここまで記事を読んでくださった皆様は、Amazonでは購入されやすい商品が上位に表示されやすいという事実が見えてきたはずです。
では、Amazonにおけるレビューの効果を次章で見ていきましょう。
2.レビューの効果とは?
Amazonにおけるレビューはどのような効果があるのでしょうか。
「購入率の促進」が期待できる
この点は楽天市場やYahoo!ショッピング等の他のオンラインショッピングサイトと同様ですが、前述した通り、Amazonにおいては、商品ごとにページが作成されているという特徴があるため、レビューと購入率の相関性に大きく影響があると言えます。
「商品ごとにページが存在する」
この特徴が意味することは、自社の出品した商品ページ内に競合商品がいくつも表示されるということです。つまり、楽天市場やYahoo!ショッピングに比べて、競合商品と比較されることが多いのです。
その結果、最終的に商品が購入される際には価格とレビュー数が大きな基準になるため、レビュー数が多い商品ほど選ばれやすい傾向にあるといえます。
検索表示順位に大きく影響する
例えば「水 500ml 24本」と検索した時に、価格や商品名が同じで評価の良いレビュー数が10と30の商品があったとします。
この場合は、レビュー数が30の商品が上位表示されることは言うまでもないでしょう。
Amazon内の上位表示アルゴリズムには「販売履歴」「キーワードとの関連性」「閲覧数」「クリック数」等様々な要素が関連していると言われていますが、「お客様からの評価」にあたるレビューはその中でも大きな評価要素とされていると言えます。
つまり、お客様からは他のECモール以上にレビューが重要視されているといえると同時に、レビューは検索上位に表示されやすくなる指標の1つであり、検索上位表示されることによって「購入率の促進」が見込めます。
もちろん検索上位表示させる指標はレビューだけではありませんが、あくまでもAmazonというプラットフォームにおいては、他のECモールと比較してレビューの比重が大きいことは間違いないでしょう。
3.まとめ
今回はAmazonにおけるレビューの重要性について、解説してきました。
商品がお客様の目に触れる機会を増やすため、また売上を伸ばしていくために、各社レビュー記載を促しているという背景があったわけです。
今やECでのショッピングには当たり前の存在となっているレビューですが、Amazonにとっての重要性は意外と侮れないのではないでしょうか。
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