【EC初心者必見】Amazonの新規出品の手順を紹介

こんにちは、BIZROVEのchanです!
今回は「Amazonの新規出品」についてのご紹介です。

Amazonに新規出品する際の手順からAmazonで新規出品する際に知っておくと便利な知識までを徹底解説していきます。

今後Amazonに出店を検討されているEC担当の方にとっては必見の情報を分かりやすくご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。^^

1.Amazonに新規出品する際の手順

Amazonで新規出品するには所定の手順や確認しなければいけないことがあります。
まずは、出品の手順について解説していきます。

  • Amazonに新規出品する際の手順

⑴新規出品なのか相乗り出品なのかを確認

⑵セラーセントラルを使い商品を登録

⑶商品の詳細な説明を入力

⑷カテゴリー・ブランド名・商品コードなどを登録

⑸バリエーションを入力して最終確認

それぞれについて詳しく紹介していきます。

①新規出品なのか相乗り出品なのかを確認

Amazonに出品する際にまず「新規出品」なのか「相乗り出品」なのかを確認しなければいけません。

新規出品とはAmazon内に他の人が出品していない商品となり、主に自社商品などを扱っている会社が使用する出品方法です。

一方、相乗り出品とはすでにAmazon内に他の人が出品している商品を自社で出品する際に使用する出品方法です。

Amazonでは「すでに他の人が出品している商品は相乗り出品をする」といった規約がありますので、自社が出品予定の商品がすでに出品されているものなのかどうかを検索して確かめてから出品しましょう。

検索結果に「追加されている製品はすでにAmazonに存在している可能性があります」と出てきたら相乗り出品へ、出てこなければ新規出品を行いましょう。

②セラーセントラルから商品を登録する

AmazonセラーセントラルとはAmazonに出品する際に商品登録をしたり、在庫管理をしたりとAmazonに出品する事業者様にはかかせないツールです。

Amazonセラーセントラルを使用するにはまずAmazon出品アカウントの作成を行います。その後、本人確認書類を提出し、個人情報もしくは法人の情報を記入していったら作成完了です。

Amazonセラーセントラルにログインできたら、商品登録に入りましょう。

③商品の詳細な説明を入力しよう

Amazonの商品は必須項目を登録しただけでは終了しません。
商品の説明や仕様など、より詳しい情報を入力する必要があります。

商品の説明はお客様が商品を購入するかどうか非常に重要な部分となりますので、商品の特徴や状態、メリット、デメリットを記載しましょう。

④カテゴリー・ブランド名・商品コードなどを登録しよう

商品登録する際にはカテゴリーから出品する商品が一番当てはまっているものを選択します。

注意点としては時計、ジュエリー、アパレル、シューズ、バッグ、ヘルス&ビューティー、コスメ、食品&飲料、ペット用品で新規出品をする場合はあらかじめAmazonに申請を行う必要があります。

⑤バリエーションを入力して最終確認

バリエーションとはサイズや色といった関連性がある商品のことをいいます。例えば同じシャツだったとしても赤、青、緑とある場合は別の商品となってしまいますが、バリエーションの設定をしておけばお客様は商品ページの中で好きな色を選ぶことができます。

2.Amazonで新規出品する際に知っておくと便利な知識

Amazonで新規出品を行う方法を紹介してきましたが、ここでは新規出品する際に知っておくと便利な知識について紹介します。

①広告を出稿できる

Amazonでは商品を新規出品するだけでなく、広告を出稿することが可能です。広告の種類はスポンサープロダクト広告、スポンサーブランド広告、スポンサーディスプレイ広告から選択できます。

Amazonに商品を出品すればインターネット上で商品を売れる状態にはなりますが、ただ放置しているだけでは大きな売上上昇は見込めません。

そのため、売上を上げたい場合は広告の出稿などを行うなどの施策を打つ必要があります。

広告を出稿するには「大口出品者」である必要がある等の制限がありますので、事前にご確認ください。

広告出稿については、以下の記事で詳しく解説しています^^

【必見】Amazon広告運用の特徴と始め方~メリット・注意点も解説します~

②AmazonにはSEO対策が必要

SEO対策とは検索上位表示するために対策することをいいます。SEO対策というと、GoogleのSEO対策を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

AmazonにもSEO対策があり、検索キーワードやどれだけ商品が販売されているかによって検索順位が変動します。

検索上位の商品の方が検索下位よりも売れやすいため、売上を上げたい場合はSEO対策にも力をいれましょう。

AmazonのSEO対策については、以下の記事で詳しく解説しています。

AmazonのSEO対策とは?仕組みや上位表示する方法を解説

3.まとめ

以上が、Amazonに新規出品する際の手順からAmazonで新規出品する際に知っておくと便利な知識についての解説でした!

いかがでしたでしょうか。

最近ではAmazonの利用者も増加しており、ECを行っていくのであれば、Amazonを利用していくことは避けては通れないでしょう。

今後もAmazonの利用者は増加していくことが予想できますので、これまでAmazonの利用をしたことがないというEC担当者は今回を機に利用してみてはいかがでしょうか。

もしあなたがAmazonや自社EC等のECでの販売に困っている、そもそも進出すべきか分からず相談したいという場合は、ぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。^^

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