こんにちは、BIZROVEの上原です!
今回はAmazonに出店する際に必要な「本人確認書類」についてのご紹介です。
これからAmazonに出店を予定しているあなたには必見の内容となっています。
セラーセントラルで登録作業を行う前に、この記事を最後まで読んでスムーズにセラーセントラルの登録作業を行いましょう。^^
1.Amazonセラーセントラルで必要な本人確認書類について
Amazonで出品を開始する際には、セラーセントラルで登録作業を行う際に、Amazonから本人確認書類の提出を求められます。
あなたは求められた書類をAmazonに提出し、出品者としてAmazonの審査に通り承認を得る必要があります。
その必要書類とは以下になります。
・顔写真入りの身分証明書(パスポート/運転免許証/写真付き住民基本台帳カード/在留カード)および
・180日以内に発行された各種明細書(クレジットカードの利用明細/インターネットバンキングの取引明細/預金通帳/残高証明書)
身分証は有効期限内、かつ身分証に記載のある氏名はセラーセントラルに登録されている情報と一致している必要があります。
引用: 本人確認書類の提出について https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/QRP483PDN88Q3M9
つまり、以下の①と②の両方をAmazonに提出する必要があるということです。
①顔写真入り身分証明書
有効期限内のパスポート/運転免許証/写真付き住民基本台帳カード/在留カードのいずれかを手元に用意し、両面をスキャンするか、スマートフォンなどで撮影した画像をAmazonに送信します。
ここで注意点として、身分証明書の住所とセラーセントラルに登録する住所は同じでなければなりませんのでご留意ください。
②180日以内に発行された各種明細書
クレジットカードの利用明細/インターネットバンキングの取引明細/預金通帳/残高証明書のいずれかをスキャンするか、スマートフォンなどで撮影した画像をAmazonに送信します。
オンライン明細書を利用する場合には、PDFファイルでダウンロード可能な明細書のみとなります。
こちらも全て、記載してある名義はセラーセントラルに登録する名前と同じでなければなりませんのでご注意ください。
以上の書類や画像が複数ある場合には、画像を結合して1枚の画像としてAmazonに送信するようにしてくださいね。
2.Amazonセラーセントラルで本人確認書類以外で必要なもの
Amazonセラーセントラルに登録する際には、本人確認書類以外にも以下のものを手元に用意する必要があります。
・クレジットカード…Amazonの手数料の支払いに必要
・銀行口座…Amazonの売上金の振込先になる
・電話番号…セラーセントラル登録の際に、電話番号による本人確認が必要
・メールアドレス…Amazonからの連絡を受ける際に必要(gmailなどでもOK)
身分証明書の他に、以上のものも用意した上で登録作業に臨んでくださいね。
3.Amazonセラーセントラルで本人確認審査に通らなかった場合
Amazonに必要書類をアップロードすると、通常は約1週間程度で本人確認が完了したという内容のメールが届きます。
もし、Amazonから本人確認審査に通らなかったという旨のメールが来た場合には、以下の項目のいずれかが確認できなかった可能性があります。
提出したものを確認し、再度書類を揃えて再提出をしてみましょう。
・身分証明書に生年月日が記載されているか
・提出した身分証明書は有効期限内のものか
・Amazonセラーセントラルに登録した住所と身分証明書の住所は同じか
それでも審査が通らなかった場合には、直接Amazonに問い合わせをしてみることをおすすめします。
セラーセントラルのテクニカルサポートの問い合わせ方法についてはこちらで解説していますので、ぜひご参照ください。^^
4.まとめ
以上が、Amazonセラーセントラルで必要な本人確認書類、本人確認書類以外で必要なもの、そして本人確認審査に通らなかった場合についての解説でした!
いかがでしたでしょうか。
これからAmazonセラーセントラルに登録するという方は、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。^^
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