こんにちは、BIZROVEの上原です!
今回はAmazonの「テクニカルサポートへの問い合わせ方法」についてのご紹介です。
Amazonに出品をしていると、エラーが起きてしまったり、どうしても解決の方法が分からない場合があるかと思います。そんな時は直接Amazonのテクニカルサポートに問い合わせをすることで、問題の解決が出来ることがあります。
今までテクニカルサポートに問い合わせをしたことがない方も、この記事を読めば困った時に焦らず問い合わせが出来ますので、ぜひ最後まで見ていってくださいね。^^
1.Amazonテクニカルサポートセンターの問い合わせ直通電話について
少し前までは、出品者も販売者もAmazonに直接電話をして問い合わせをすることができました。
しかし、2020年末にはAmazonの直通電話は閉鎖されてしまい、緊急でAmazonに電話で問い合わせをしたくても出来なくなってしまいました。
現在では、まずはフォームによる問い合わせを行い、電話を希望する場合はAmazonから電話がかかってくることを待つ仕組みとなっています。
2.Amazonテクニカルサポートセンターへ問い合わせる方法
Amazonのテクニカルサポートセンターへ問い合わせるには、以下の手順を行います。
①「セラーセントラル」にログインし、画面右上の「ヘルプ」をクリックします。
すると、「よく参照される解決策」という内容が表示されます。「ヘルプを検索」ではキーワードで疑問や質問を検索することができます。
②「よく参照される解決策」などに目を通しても解決策が分からない場合には、一番下の「さらにサポートが必要ですか?」という項目の「サポートを受ける」をクリックします。
③次の画面に移ったら、「Amazon 出品サービス」をクリックします。
④ここでお問い合わせフォームが表示されますので、今回問い合わせたい内容を入力し、「次へ」をクリックします。
⑤下に進むと、下記の画面が表示されるので、「私の問題は掲載されていません」をクリックします。
⑥次に、今回の問題のカテゴリーを選択したら「次へ」をクリックします。
⑦すると、下記の画面に移りますので、希望の問い合わせ方法をクリックしてください。
電話で問い合わせたい場合には、「電話」をクリックして自分の電話番号を入力します。
「すぐに電話を受ける」をクリックすると、Amazonテクニカルサポートセンターから電話がかかってくるので、それまでしばらくお待ちください。
3.Amazonテクニカルサポートセンターへの問い合わせの注意点
Amazonのテクニカルサポートセンターへの問い合わせ方法は前述した通りになりますが、一つ注意点があります。
それは、小口出品者の問い合わせ手段はEメールのみであるということです。
自社商品をAmazonに販売しているEC担当者の皆さんは、大口出品者として出品を開始していることが多いかと思います。
まだ現在は小口出品者として出品されている場合は、今後売上が拡大して販売商品が増えてくると、どうしてもエラーが増えてくることが予想されますので、問合せがしやすい大口出品に変更することを検討してみても良いかもしれません。
大口出品にするメリットは、こちらにも詳細を記載していますので参考にしてみてください。
4.まとめ
以上が、Amazonのテクニカルサポートセンターへの問い合わせ方法と、その注意点などのご紹介でした。
いかがでしたでしょうか。
Amazonを運用していると、自分だけでは解決できない問題も色々出てくるかと思います。
そんな時に、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。^^
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