こんにちは、BIZROVEのchanです!
今回は「AmazonのSEO」についてのご紹介です。
この記事では、「そもそもSEOとは?」というところから、「AmazonのSEOとは?」「どのようにしたらAmazonの検索エンジンで上位表示させることができるのか?」更には「AmazonのSEO以外で上位表示させる方法」まで徹底解説していきます。
今後Amazonで商品の出品を検討されているEC担当の方や、商品のアクセスに伸び悩んでいるEC担当の方にとって、必見の情報を分かりやすくご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。^^
1.そもそもSEOとは?
AmazonのSEOについて紹介する前に、「そもそもSEOとは何か?」について紹介します。
①検索エンジンに最適化すること
検索エンジンとは数あるページをインターネットやデータベースから探す際に役立つツールのことをいいます。
検索エンジンにはキーワードなどを入力することにより、類似したページを探すことができ、検索エンジンに上位表示されやすいページを作成することがSEO対策となります。
②Google検索エンジン最適化に使用されるのが一般的
SEO対策は全ての検索エンジンに対して用いられる言葉なのですが、現在ではGoogleの検索エンジンに対して対策を行うことをSEO対策と呼びます。
これはGoogleが検索のシェアを世界的に91.42%とっているからです。(2021年時点)昔は他の検索エンジンごとのSEO対策がとられていたのですが、最近では、GoogleのSEO対策がそのままSEO対策と呼ばれています。
↑参照:https://kyotanishokai.co.jp/search_engine_share_2021_november/
2.AmazonのSEOとは?
Googleなどの検索エンジンのSEO対策について解説しましたが、AmazonのSEO対策はどのようなものなのでしょうか。
Googleの検索エンジンはAIによって制御されており、日々アルゴリズムが変化することから、対策難易度が非常に高いことで有名です。
一方Amazonの検索エンジンはA9と呼ばれるシステムを使用しています。ここでは、Amazonの検索エンジンであるA9について解説すると共に、何故AmazonのSEO対策が必要なのかを解説していきます。
①Amazonの検索エンジンは「A9」
A9はAmazonが独自に開発した検索エンジンです。A9ではキーワードとの類似性やその商品がどれだけ購入されているかどうかなどが評価項目となり、検索結果に反映されます。
Amazon側から検索エンジンの評価項目は発表されていませんが、これまでのデータからある程度、何を行ったら検索上位に表示されるかが分かっています。
この後の章で詳しく解説していきます。
②なぜAmazonのSEO対策が必要なのか?
AmazonのSEO対策が検索エンジンで上位表示させるためのものであることが分かりましたが、なぜAmazonのSEO対策が必要なのでしょうか。
お客様がAmazonを利用する際には自分が欲しい商品に関係するキーワードを検索窓に入力して、商品を探します。
しかし、多くのお客様は検索の結果を全て閲覧する訳ではありません。1ページ目しか閲覧しない方も多く、検索下位のページはほとんど見られてないといっても過言ではありません。
そのため、検索結果に上位表示されるためのAmazon内のSEO対策は必須といえるでしょう。
3.Amazonの検索エンジンで上位表示させるには?
Amazonの検索エンジンの基礎について紹介しましたが、実際に上位表示するにはどのような施策をすれば良いのでしょうか。
Amazonの検索エンジンで上位表示をさせる方法
- 商品名・商品説明を充実させる
- 検索ボリュームを分析
- 画像を最適化
それぞれについて詳しく紹介していきます。
①商品名・商品説明を充実させる
SEO対策で一番重要なのは検索キーワードと類似もしくはマッチしているキーワードを商品タイトルや商品説明欄に記載することとなります。
商品名については、以下の2点を意識することが重要です。
- 商品名の文字数は80文字未満
- 商品を特定するために必要な最小限の情報を含め、それ以外の情報を含めないようにする
長すぎる商品名は、購入者にとっても分かりづらく、Amazonは推奨していません。
また、「ブランド名」「商品のライン」「色・サイズ」「特徴」などの商品を特定するために必要な情報を網羅的に記載することが必要となります。
商品説明に関しては、商品の説明欄にユーザーの検索するキーワードに対して関連するキーワードが多いと類似性が高いと判断されるため、上位表示される可能性が高くなりますす。
しかし、無理やりにキーワードを商品説明欄に詰め込むと読みにくい説明となり、そもそも商品の良さがお客様に伝わらなくなってしまうので、ほどほどにキーワードをとりいれましょう。
②検索ボリュームを分析して最適なキーワードを選ぼう
検索ボリュームとはそのキーワードがどの程度検索されているかを示す指標です。検索ボリュームが多いと多くの方が検索するため、閲覧数が多くなると思いますが、競合他社もそれを見越して、多くの商品を販売している可能性があります。
販売ページが多いとそれだけ上位表示が難しくなりますので、検索ボリュームと競合他社の販売ページ数をみながら、キーワードを選定していくことが重要です。
③画像を最適化
AmazonのSEOでは販売数も影響するため、お客様が購入したいと思えるような最適な画像を用意することが重要です。
ピンぼけしていたり、画像のサイズがあっていなかったりすると、商品のイメージが伝わりずらいので、一目みただけでも印象に残る画像を用意しましょう。
4.Amazonの検索エンジン以外で顧客にアプローチする方法
Amazonの検索エンジンをどう最適化するかを紹介してきましたが、どんなにSEO対策をしたとしても検索上位にいかない場合もあるでしょう。
そのような場合は、SEO対策以外のアプローチ方法を試してみましょう。
①カートを獲得する
カートとはAmazonの販売ページ内で「すぐに購入する」や「カートに入れる」を押すとすぐに販売できる状態のことをいいます。
カートは基本的に同一商品内で一番安いものが選ばれますので、他商品の価格を参考にしながら、カートがとれる価格に設定しましょう。
②広告を出稿してみる
Amazonの検索順位を上げることは販売数を上げるために重要なのですが、Amazonでは広告出稿をするとSEO対策をしなくても検索上位に表示することが可能です。
そのため、Amazonの検索順位を上げることが厳しい、もしくは人的コストをかけることができないのであれば、広告出稿を試してみましょう。
5.まとめ
以上が、「そもそもSEOとは?」、「AmazonのSEOとは?」、「どのようにしたらAmazonの検索エンジンで上位表示させることができるのか」、「AmazonのSEO以外で上位表示させる方法」についての解説でした!
いかがでしたでしょうか。
Amazonで多くの方に商品を購入してもらうためにはAmazon検索で上位表示される必要があります。
Amazon内の売上を上昇させるためにも、EC担当者はAmazon内のSEO対策は必須といえるでしょう。
もしあなたがAmazonや自社EC等のECでの販売に困っている、そもそも進出すべきか分からず相談したいという場合は、ぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。^^
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