こんにちは、BIZROVEです!
BtoBのECサイトは、BtoCとは根本的に異なる商習慣と、それに伴う複雑な取引形態から、数多くの独特な課題を抱えています。
顧客ごとの価格設定、煩雑な与信管理、掛け払い対応、納品書や請求書の手作業での出力、未だ根強いFAXや電話での注文、社内営業部門からのEC化への反発、複雑な商材のECサイトへの掲載、限定的な決済手段、膨大な商品点数に伴う在庫管理の煩雑さ、そしてサイト運用のリソース不足や検索・ナビゲーションの弱さなど、企業にとって「あるある」と頷ける悩みは尽きません。
本記事では、これらのBtoB ECで頻繁に見られる“あるある”な悩みを10個厳選し、それぞれに対する具体的な解決策を提示します。さらに、Shopify Plus、ecbeing、makeshop BtoB、Magento(Adobe Commerce)、Salesforce Commerce Cloudといった主要なECカートシステムが、これらの課題にどのように対応可能かを徹底的に解説します!
機能要件:取引先ごとに価格が違う
よくある課題 「得意先によって価格が違う」という、BtoB取引ではごく当たり前の商習慣に対応したい。これまでExcelなどで個別に価格表を管理していた企業がECを導入した際に、価格が一律になってしまい、既存の取引先からクレームが発生するケースが少なくないため、取引実績や取引量に応じた柔軟な価格設定を行いたい。
カートシステムにおける対応性
- Shopify Plus
- 得意先ごとの価格表を管理できます
- 出品状況や価格設定のカタログ作成により、顧客タグに基づいた割引設定や、商品ごとのカスタム価格設定、ボリュームディスカウントなど、多様な価格戦略に対応できます
- 特定の顧客グループや個社別に表示を出し分けることも可能です
- 数量ルールを設定し、B2B顧客が購入できるアイテム数や、ボリュームディスカウントの適用条件を細かく設定できます
- 参照元: Shopify Help Center – B2Bにおけるカタログと価格設定, Shopify Plusとは?BtoBに特化した機能や活用事例を徹底解説!
- アラジンEC
- 基幹システムに登録されている得意先ごとの取引価格や掛率をECサイトに反映させることが可能です
- 取引先別商品表示機能、得意先別価格表示機能により、ログインした得意先ごとに、表示される商品や価格を自動で切り替えることができます
- 顧客ごとに異なる価格が設定できるのはもちろん、ボリュームディスカウントやキャンペーン価格なども柔軟に設定できるため、多様な価格戦略に対応できます
- 参照元: アラジンECの強み|アラジンEC ,
- ecbeing
- 大手企業向けのBtoB導入事例が多数あり、価格ルール設計が非常に柔軟です
- 法人別販売可否機能や法人別単価表示機能により、顧客企業ごとに販売可能な商品や異なる価格の表示を制御することが可能です
- 基幹システムとの連携により、顧客単位での価格設定はもちろん、商品ごとの掛け率設定も可能で、単価が頻繁に変更される場合でも対応ができます
- 参照元: 製品情報|BtoB ECサイト (WEB受注)の構築なら業界実績No.1の【ecbeing】, ecbeing BtoBとは?価格や機能・使い方を解説 – ITトレンド
- makeshop BtoB
- 顧客ごとに価格を設定できる会員グループ別価格表示機能や会員グループ別価格表示機能が充実しています。
- 取引先をグループ分けし、それぞれのグループごとに通常価格、卸売価格、特別価格といった表示を自動で切り替えることが可能です
- 割引率やポイント付与数もグループごとに細かく設定でき、購入額に応じた追加ポイントや現金割引の付与も実現します
- 参照元: BtoB ECサイト構築パッケージ – makeshop, 卸売・会員制ECサイト構築なら【makeshop BtoBオプション】
- Magento(Adobe Commerce):
- Shared Catalog機能により、ユーザーグループごとに価格表示を変更できます。これにより、特定の顧客グループ(卸売業者、小売業者、VIPなど)向けに独自の製品カタログとカスタム価格層を作成できます
- また、Requisition Lists機能によって購入者が頻繁に購入する製品を保存し、将来の注文時に簡単にアクセスできるようにすることもできます
- Negotiable Quotes機能により、買い手は大量注文に対して価格交渉をリクエストでき、売り手は割引やカスタム価格で対応し、合意後には見積もりを直接注文に変換できます
- 参照元: B2Bコマースの最適化 | Adobe Commerce | アドビ, 会社クレジットの管理 | Adobe Commerce – Experience League
機能要件:与信管理ができない/未払いリスクが不安
よくある課題 従来は営業担当者が個別に与信判断を行うが、ECサイトでは新規顧客との取引が増えるため、未払いや遅延のリスクが増加する懸念がある。とくに、BtoB取引において不可欠な「掛け払い」への対応は必須対応事項。
カートシステムにおける対応性
- Shopify Plus
- Shopifyアプリを利用することで、請求書払いや掛け払いを設定することができます
- アラジンEC
- 設定金額と売掛残高を比較して、自動で警告を出すことが可能です。未回収一覧表や回収予定表を出力することもできます
- 外部の決済サービスとの連携も可能で、NP掛け払いやPaidといった法人向け後払いサービスを導入可能です
- 参照元: アラジンECの強み|アラジンEC, BtoB向けECサイトシステムを比較!機能やおすすめをご紹介 – アラジンEC
- ecbeing
- 売掛・与信管理機能を標準で搭載されており、法人ごとに月に掛け払い可能な与信額を設定・管理できる機能が実装されています
- 与信枠を超過した際の制御(アラート表示や購買停止など)も柔軟に対応できます
- GMO掛け払いやNP掛け払いといったBtoB取引向け後払い決済サービスと連携し、与信審査、請求書発行、入金管理、未入金時の督促までを代行させ、代金回収リスクを保証するサービスも利用可能です
- 参照元: 売掛とは?意味・仕組み・BtoBビジネスで導入するメリットを徹底解説【EC対応や決済サービスも紹介】, よくあるご質問|BtoB ECサイト (WEB受注)の構築なら業界実績No.1の【ecbeing】
- makeshop BtoB
- NP掛け払いやPaidなど、主要な法人後払い決済サービスとの連携を強化しており、安心して掛け払いを導入できます。
- 会員グループ別決済制御機能により、取引先(グループ)ごとに利用できる決済方法を設定し、新規取引先は銀行振込のみ、優良取引先は締め払いなど、リスクに応じた制御が可能です
- 参照元: BtoB ECサイト構築パッケージ – makeshop, BtoBオンライン決済を導入する – makeshop
- Magento(Adobe Commerce)
- クレジットカード決済はもちろん、後払いと売掛払いを設定できます
- Company Credit機能により、B2B企業は自社の与信限度額内でECサイトから購入を行うことができます。マーチャントは会社アカウントのクレジットを割り当て、クレジット設定とクレジット償還を管理できます
- ERP(統合基幹業務システム)との統合により、与信ステータスや決済条件のカスタム管理が可能となり、企業の既存システムと連携した厳格な与信管理を実現します
- 参照元: 会社クレジットの管理 | Adobe Commerce – Experience League, 概要 Adobe Commerce B2B – Experience League
機能要件:納品書や請求書の出力が面倒
よくある課題 BtoB取引では、納品書や請求書の発行・送付は必須業務だが、「毎月大量の書類出力と送付が大変」「CSVダウンロードしてExcelで整形している」といった声が多く上がる。これらは時間と手間がかかるだけでなく、人的ミスも発生しやすい業務なので自動化したい。
カートシステムにおける対応性
- Shopify Plus
- 帳票系アプリを導入することで、納品書、請求書、領収書、見積書などを自動生成し、PDF形式でメールに添付して自動送信することが可能です
- 参照元: 領収書/納品書 – Mixlogue Quick Order Printer – Shopify App Store, Shopify製ECで日本語の領収書を出す方法!おすすめアプリ3選
- アラジンEC
- 帳票出力機能により、企業ごとの請求書締日や支払いサイト、支払い方法をシステムに登録し、その情報を基に自動で請求書や納品書を作成できます
- インボイス制度や電子帳簿保存法に対応するための機能も順次強化されており、法改正にも柔軟に対応できる体制を構築できます
- 参照元: アラジンECの強み|アラジンEC, ECサイトで請求書発行システムを導入するメリットや注意点、費用について解説 – アラジンEC
- ecbeing
- 受注管理システムとして、出荷指示書の生成や配送業者との連携をサポートしています
- 請求書は自動で生成されます
- 帳票テンプレートを業種ごとに柔軟にカスタマイズすることが可能で、企業の既存フォーマットに合わせた出力が可能です
- 参照元: 2025年版受注管理システムの基本|業務内容から導入までのステップとメリットを解説, BtoB EC(BtoB コマース)とは?基本情報やメリット、成功に導くポイントを事例と併せてご紹介
- makeshop BtoB
- 標準で帳票出力機能を備えており、納品書や請求書をPDFで出力し、定型化することが可能です
- インボイス制度に対応した納品明細書や領収書の出力機能も提供されており、「適格請求書発行事業者登録番号」の表示や税率ごとの消費税額の表示など、必要な情報を網羅しています
- 参照元: ※9/12追記あり 【リリース完了】納品明細書・領収書がインボイスに対応いたします | makeshopマガジン, WEB-EDI 構築|makeshopエンタープライズプラン – GMOクラウドEC
- Magento(Adobe Commerce)
- デフォルトで請求書や納品書の発行機能が備わっています
- Negotiable Quotes機能を使用することで、見積書をオンラインで作成し、顧客との合意後には直接注文に変換できるため、見積書作成の手間を大幅に削減できます
- セルフサービス型のアカウント管理ポータルを通じて、顧客自身が過去の注文履歴から請求書にアクセスしたり、ダウンロードしたりすることが可能です
- 参照元: B2Bコマースの最適化 | Adobe Commerce | アドビ, Adobe Commerce B2B 見積り・発注書作成機能紹介 – Principleworks
機能要件:FAXや電話での注文がなくならない
よくある課題 「FAXの方が楽」「電話の方が確実」といった、とくにトラディショナルな取引先や小規模事業者からの根強い声があり、ECサイトを導入してもFAXや電話での注文がなかなかなくならないという課題がある。ECサイトと手動受注の二重管理が発生する恐れがあるため、回避したい。
カートシステムにおける対応性
- Shopify Plus
- Shopifyアプリを活用することで、顧客がSKU入力で一括注文できるフォームを提供し、FAXや電話での注文からECサイトへの移行を行います
- 参照元: Shopify Plusの国内BtoB事例まとめ【2025年最新版】, B2Bコマースプラットフォーム – Shopify 日本
- アラジンEC
- オペレーター(代理)注文機能が搭載されており、自社営業が得意先に成り代わって代理ログインして電話やFAXで受けた注文を管理画面から代行して入力することができます
- 品番入力発注機能により、商品コードや品番をまとめて入力することで、複数の商品を一括でカートに追加できるため、FAXで注文書を作成する手間を省きます
- ecbeing
- 代理注文機能を搭載しており、電話やFAXで受けた注文をシステム上で代行入力し、ECサイトの受注情報として一元管理することが可能です
- 品番発注機能(クイックオーダー)により、得意先が商品品番や型番を入力するだけで、簡単に素早く複数の商品をまとめて発注できるため、ECサイトへの以降
- 基幹システムとの連携により、手作業で行っていた入力業務を大幅に削減し、受注業務のデジタル化を推進します。
- 参照元: 製品情報|BtoB ECサイト (WEB受注)の構築なら業界実績No.1の【ecbeing】, 電話受注・FAX受注をやめたい企業必見! 受発注業務をデジタル化させるBtoB ECの構築ポイントをご紹介
- makeshop BtoB
- 手動で注文登録が可能で、電話やFAXで受けた注文もECサイトのシステムに統合して一元管理できます
- エンタープライズ向けにWEB-EDI(Web受発注システム)として、代理注文機能も備わっており、ECサイト以外の注文情報も統合し、決済処理までを一元管理できます
- リピート注文機能や、あらかじめいつも買う商品をリスト登録できる機能も提供されており、顧客の利便性を高めることで、アナログな注文方法からの脱却を支援しています
- 参照元: WEB-EDI 構築|makeshopエンタープライズプラン – GMOクラウドEC, BtoB ECサイト構築パッケージ – makeshop
- Magento(Adobe Commerce)
- Quick Order機能により、SKUコードや商品名の一括入力、またはCSVファイルのアップロードで、顧客が大量の商品を迅速にカートに追加できます。手動での注文プロセスをWebに置き換えることができます
- Sales Rep(販売担当者)機能やCompany Accountsを通じて、営業担当者やカスタマーサービス担当者が顧客に代わって注文を入力したり、アカウント管理を行ったりすることが可能で、アナログな注文への対応をシステム上で完結できます
- 参照元: B2Bコマースの最適化 | Adobe Commerce | アドビ, MagentoでBtoB ECをおすすめする6つの理由 – Digital-Free株式会社
機能要求:商材が複雑でカートに入れづらい
よくある課題 部品点数が多く、カスタマイズ可能項目も多数にわたるような複雑な商材は、標準的なECカートでは対応が難しく、サイトへの掲載や注文プロセスの設計が大きな課題。とくに製造業や部品商社などでは、製品の仕様や組み合わせが多岐にわたるため、EC化の障壁となりがち。
カートシステムにおける対応性
- Shopify Plus
- Shopifyアプリを導入することで、柔軟な製品構成やカスタマイズオプションに対応します
- 参照元: ShopifyでBtoB・卸売ECサイトを構築する方法!事例とアプリも合わせて紹介, 【2025年版】BtoB ECサイト比較|カスタマイズ性に優れたおすすめ4選
- アラジンEC
- 見積機能を標準搭載しており、顧客が見積もり依頼をECサイトから行い、企業側が見積書を自動で生成・提示することが可能です
- 部品表管理機能もカスタマイズで可能であり、製造業や特殊な商材を扱うBtoB企業への対応性が高いです
- 参照元: 機能一覧|アラジンEC, BtoB向けECサイトシステムを比較!機能やおすすめをご紹介 – アラジンEC
- ecbeing
- 商品マトリックス表示機能により、色やサイズなど、複数のバリエーションを持つ商品を一覧性の高い表形式でまとめて表示できるため、顧客が効率的に商品を選べます
- 見積発行機能や品番発注機能(クイックオーダー)など、B2B取引に特化した機能が標準で提供されており、複雑な商材の注文プロセスを簡素化します
- 参照元: 製品情報|BtoB ECサイト (WEB受注)の構築なら業界実績No.1の【ecbeing】, ecbeing BtoBとは?価格や機能・使い方を解説 – ITトレンド
- makeshop BtoB:
- クイックオーダー機能により、商品番号やカタログ番号、CSVファイルを利用して一度に最大50商品までをカートに入れることができ、商品を画面から選択する手間や大量注文、リピート注文の手間を削減します
- API連携やライトカスタマイズを通じて、B2B特有の複雑な商材のカスタマイズや、特定の表示要件に対応することも可能です
- 参照元: BtoB向けオールインワンパッケージ | makeshop byGMO, 卸売・会員制ECサイト構築なら【makeshop BtoBオプション】
- Magento(Adobe Commerce):
- 見積もり機能や価格交渉機能を設定可能で、複雑な製品構成(カスタマイズ可能な商品やバンドル商品など)の販売や、見積もり依頼・交渉プロセスに柔軟に対応します
- カタログ機能を活用することで、顧客グループごとに表示する商品を制限したり、異なる価格を設定したりできるため、複雑な商品ラインナップを顧客に合わせて出し分けることが可能です
- 参照元: Adobe Commerce(Magento)構築サービス – コウェル, Adobe Commerce(Magento):B2BおよびB2C向けエンタープライズソリューション | アドビ
機能要件:決済が限られていて使いにくい
よくある課題 法人顧客にとっては、請求書払い(掛け払い)や銀行振込が基本的な決済手段で、クレジットカード決済しか選択肢がないECサイトでは利用が進まない。B2B取引の商習慣に合わせた多様な決済方法を選びたい。
カートシステムにおける対応性
- Shopify Plus
- KOMOJU、Paid、GMO掛け払いといった外部の法人向け決済サービスと連携することで、請求書払い、口座振替など多様な法人決済手段に対応可能です
- Shopify Paymentを通じてクレジットカード決済も受け入れ可能です
- 支払い条件を設定し、企業アカウントごとに異なる支払い期限(Net 30, Net 60など)やデポジット要件を設定できます
- 参照元: B2Bビジネス向けの決済方法を設定する – Shopify Help Center, B2Bで決済期間を設定する – Shopify Help Center
- アラジンEC
- 請求書払い(掛け払い)や銀行振込といった多様な決済方法に対応しています
- 得意先別決済方法設定により、取引先ごとに利用可能な決済方法を細かく設定でき、与信状況や取引実績に応じた柔軟な決済オプションを提供できます
- クレジットカード決済やコンビニ決済など、一般的なオンライン決済サービスとの連携も可能です
- 参照元: アラジンECの強み|アラジンEC, ECサイトで請求書払い(後払い)を導入するメリット・デメリットとは?注意点や費用も解説 – アラジンEC
- ecbeing
- GMO掛け払いと連携しており、BtoB取引向けの掛け払いを短期間で効率的に導入できます。これにより、リアルタイム与信や早期入金サービスなど、柔軟なオプションサービスを利用可能です
- 多様な決済代行サービスとの連携実績があり、クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込、電子マネーなど、幅広い決済方法に対応できます
- 参照元: 法人向けECサイト構築プラットフォーム「ecbeing BtoB」、 BtoB取引向け後払い決済サービス「GMO掛け払い」と連携, よくあるご質問|BtoB ECサイト (WEB受注)の構築なら業界実績No.1の【ecbeing】
- makeshop BtoB
- NP掛け払い決済やPaidなど、BtoBオンライン決済サービスと連携することができます
- 会員グループ別決済制御機能により、取引先ごとに利用できる決済方法を細かく設定でき、新規取引先は銀行振込のみ、優良取引先は締め払いといった運用が可能です
- クレジットカード決済(makeshopペイメント)、Amazon Pay、PayPay、楽天ペイ、LINE Payなど、多様なオンライン決済オプションも提供しています
- 参照元: BtoB ECサイト構築パッケージ – makeshop, 豊富な決済方法 – makeshop
- Magento(Adobe Commerce)
- Company Credit機能により、掛け払いが可能です
- クレジット(多通貨クレジットカード、銀聯カード含む)、電子マネー、Alipay、WeChat Pay、オンラインバンキング、Amazon Pay、PayPalなどが使えます
- オフライン支払方法として、銀行振込、小切手/送金、注文書(Purchase Order)、分割払い(Adobe Commerce B2Bのみ)なども提供されています
- 参照元: 支払いの概要 | Adobe Commerce – Experience League, 概要 Adobe Commerce B2B – Experience League
機能要件:商品点数が多く、在庫管理が煩雑
よくある課題 SKUが数千、数万点を超えるようなBtoBビジネスでは、手動での在庫管理は属人的になりがちで、ヒューマンエラーによる欠品や過剰在庫が発生しやすい。リアルタイムな在庫情報の連携と効率的な管理を行いたい。
カートシステムにおける対応性
- アラジンEC
- 基幹システム(販売管理・在庫管理システム)との連携に強く、リアルタイムで正確な在庫情報をECサイトに連携できます
- 在庫自動連動機能により、ECサイトでの受注が発生すると、基幹システムの在庫情報が自動で更新されるため、手動での在庫管理の手間を大幅に削減し、複数チャネルでの販売においても在庫の二重引き当てを防ぎます
- ecbeing
- WMSや基幹システムとのリアルタイム在庫連携が可能で、これにより在庫情報を一元化し、ECサイト上にも常に最新の在庫数を表示できます
- 得意先ごとに異なる出荷倉庫を割り当てたり、倉庫ごとに商品ごとの在庫管理を行ったりすることが可能です
- 商品ごとに販売ロットを設定できるほか、入数管理の概念も持ち合わせており、得意先へは10個を1セットとして売価設定し、在庫の引き当ては10個引き当てるといった複雑な運用にも対応します
- 参照元: よくあるご質問|BtoB ECサイト (WEB受注)の構築なら業界実績No.1の【ecbeing】, ecbeing BtoBとは?価格や機能・使い方を解説 – ITトレンド
- Magento(Adobe Commerce)
- MSI(Multi Source Inventory)に対応しており、複数の倉庫や集荷場所、直送業者など、多様な在庫ソースを一元的に管理できます。これにより、各ソースの在庫数を正確に把握し、注文のフルフィルメントを最適化できます
- Inventory Management機能により、注文が行われた際の在庫数の減少、キャンセルされた際の在庫の戻し、在庫切れ商品の表示設定など、詳細な在庫オプションを設定できます
- 機関システムとの連携により、在庫情報のリアルタイム更新や自動引き当てが可能となり、大規模な商品点数でも効率的な在庫管理を行えます
- 参照元: Catalog > Inventory | Adobe Commerce – Experience League, Adobe Commerce(Magento):B2BおよびB2C向けエンタープライズソリューション | アドビ
- makeshop BtoB
- 販売・仕入れ・在庫管理システムと連携し、受注・在庫データを連携させることで、データ管理を効率化することができます
- 商品数の多いショップ向けに専用サーバープランも用意されており、大量のデータを安定して処理できるインフラを提供します。
- バックオーダー機能により、在庫切れの商品でも受注を取ることが可能で、機会損失を防ぎつつ、在庫の引き当てを後から調整できる柔軟な運用も可能です
- 参照元: 販売・仕入れ在庫管理「makeshop for PCA」, BtoB向けオールインワンパッケージ | makeshop byGMO
機能要件:サイト運用が片手間になりがち
よくある課題 BtoB ECサイトは構築したものの、日々のリソースが不足し、メルマガ配信、バナー更新、新商品登録、コンテンツマーケティングなどが後回しになりがち。結果としてサイトが陳腐化し、顧客エンゲージメントが低下してしまうという問題が生じる。
カートシステムにおける対応性
- Shopify Plus
- Shopify Flowなどの自動化ツールが豊富に用意されており、会社や所在地に応じた条件の割り当て、請求書の自動送信、在庫アラート、顧客セグメントに応じたマーケティング施策の自動実行など、様々な業務を自動化し、運用負荷を軽減します
- 参照元: B2Bコマースプラットフォーム – Shopify 日本, Shopify Plusとは?BtoBに特化した機能や活用事例を徹底解説!
- アラジンEC
- お知らせ機能や新着情報機能など、コンテンツ更新を容易にする機能が標準で備わっており、専門知識がなくてもサイトの鮮度を保つことが可能です
- API連携により、外部のMAツールやCRMツールと連携し、メールマガジンの自動配信や顧客育成を自動化することで、サイト運用におけるマーケティング業務の負担を軽減させることができます
- 参照元: アラジンECの強み|アラジンEC, 基幹システムとECサイトを連携するメリット・デメリットとは?機能や課題・注意点を解説 – アラジンEC
- ecbeing
- 注文から納品までのステータスに応じて自動で連絡を送信する機能など、顧客への自動通知を充実させることで、問い合わせ対応の負荷を軽減させることができます
- 参照元: 基幹システムとBtoBサイトを自動連携させ、 受注情報の基幹システムへの入力業務を効率化したい – Ecbeing, ecbeingBtoBの特徴|BtoB ECサイト (WEB受注)の構築なら業界実績No.1の【ecbeing】
- makeshop BtoB
- 購入金額に応じた会員グループの自動振り分け機能があり、顧客のランクアップや特典付与のプロセスを自動化し、サイトの運営効率を高めます
- 参照元: BtoB ECサイト構築パッケージ – makeshop, 「MakeShop」で卸売・会員制ECサイトを本格構築できる「BtoBオプション」開始
- Magento(Adobe Commerce)
- Adobe Experience Manager (AEM) との統合により、コンテンツ管理を効率化し、マーケティング担当者がサイトの更新やコンテンツ作成を容易に行うことができます
- 参照元: B2Bコマースの最適化 | Adobe Commerce | アドビ, Magento ( Adobe Commerce )で実現するB2Bサイトの全容 – Digital-Free株式会社
機能要件:商品検索やナビゲーションが弱い
よくある課題 商品点数が非常に多く、カテゴリ構造が複雑で分かりにくかったり、サイト内検索の精度が悪かく「商品が見つからない」という顧客の声が多い。顧客が目的の商品にスムーズにたどり着ける、強力な検索・ナビゲーション機能を実装したい。
カートシステムにおける対応性
- Shopify Plus
- Shopify Search & DiscoveryやAlgoliaといった強力な検索アプリ・サービスと連携することで、検索精度を大幅に向上させ、パーソナライズされた検索機能を提供することができます
- 顧客タグに基づいた商品表示の出し分けや、カスタムカタログの作成により、顧客ごとにパーソナライズされた商品ラインナップを表示し、商品探しを容易にします
- 参照元: Shopify Search & Discovery – Shopify App Store, 商品比較機能を搭載したShopifyテーマ「Empire」とは?大規模な商品カタログを持つストア向け
- アラジンEC
- カテゴリ・キーワード検索機能により、顧客は商品名や品番、キーワードで商品を検索できるだけでなく、カテゴリや属性で絞り込みを行うことも可能です
- 商品マスタ連携により、基幹システムに登録されている豊富な商品情報(品番、型番、JANコードなど)をECサイトの検索に活用できるため、より精密な検索結果を提供できます
- 参照元: 機能一覧|アラジンEC, アラジンECの強み|アラジンEC
- ecbeing
- probo ECやポップファインドといったサイト内検索サービスと連携することで、検索結果のミスマッチを防ぎ、顧客が目的の商品にスムーズにたどり着けるようにすることができます。これらのサービスは、入力アシスト、スペルチェック、自然文検索、検索アシスト辞書などの機能を搭載しています
- 親子構造入力アシスト機能により、親子構造になっている候補語(例:親カテゴリと子品番)を表示でき、商品バリエーションが多く複雑になりがちな製造業やメーカーサイトでの検索を効率化します
- カテゴリを分かりやすく整理し、主要なカテゴリをトップページに配置するなど、ナビゲーションの最適化を支援し、フィルタ機能を追加することで、顧客の絞り込み検索を強化します。
- 参照元: ECサイト内検索サービス『probo EC』でコンバージョン率アップ! | ecbeing, BtoB ECサイトはデザインが成功の鍵?重要性と改善ポイントを徹底解説
- makeshop BtoB
- サイト内検索オプションを導入することで、検索キーワード入力時に候補語やおすすめ商品を画像付きで表示し、最短で詳細ページへのリンクを提供することで、検索時の機会損失を減少させることができます
- また、検索結果ページをショートカットし、情報到達率を高めることで、「0件ヒット」による顧客の離脱を防ぎ、コンバージョンに繋げます
- 会員グループ別商品表示制御機能により、取引先ごとに商品や商品カテゴリーの表示を制御し、必要な商品だけを顧客に表示することで、情報の過多を防ぎ、ナビゲーションを簡素化させることができます
- 参照元: サイト内検索オプション – makeshop, 卸売・会員制ECサイト構築なら【makeshop BtoBオプション】
- Magento(Adobe Commerce)
- Elasticsearch機能によってサイトごとの商品特性に合わせた検索情報になるように調整を行うことができ、大規模な商品カタログでも高速かつ正確な検索結果を返します
- 共有カタログ機能により、顧客グループごとに異なる商品カタログを提供できるため、顧客は自分に関連のある商品のみにアクセスでき、商品探しの手間を軽減させることができます
- 参照元: Adobe Commerce – カタログ管理ガイド – Experience League, Adobe Commerce B2B リリースノート
まとめ
BtoB ECは、その商習慣に深く根ざした多岐にわたる課題を抱えていますが、それぞれの「あるある」な悩みには、的確なテクノロジーとソリューションによる解決策が存在します。本記事で取り上げたShopify Plus、アラジンEC、ecbeing、makeshop BtoB、Magento(Adobe Commerce)といった主要なECカートシステムは、いずれも豊富な導入実績と専門的な機能群を備えており、企業の業種、規模、そして目的に応じて最適な選定が可能です。BtoB EC戦略を次のレベルへと引き上げるために、本記事がその一助となれば幸いです。
個別相談や詳細なコンサルティングをご希望の場合は、以下のバナーよりお気軽にACROVEまでお問い合わせください。
※実際のサービス・機能は変更となっている場合がございます。最新の詳しい情報については、各公式サイトをご参照ください。
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