【用語解説】オーガニック検索とは?〜用語の定義・SEO対策・広告施策まで〜

こんにちは、BIZROVEの高橋です!

今回はEC担当なら一度は目にしたことがある「オーガニック検索」について、定義から実際にオーガニック検索を増やす方法までやさしく解説したいと思います。

1.オーガニック検索とは?

オーガニック検索(Organic Search)は自然検索とも呼ばれ、検索結果表示画面において広告を除いた部分のことを指します。

表示画面は使用する検索エンジンによって少し異なります。

今回はGoogleの検索結果表示画面を見ていきましょう!

(引用:オーガニック検索からの流入を増やす方法!知っておくべき基礎知識

Googleでは検索したいキーワードを入力すると、

  1. リスティング広告枠
  2. オーガニック検索枠

に分かれて表示されます。

まずリスティング広告は検索連動型広告とも呼ばれ、検索したキーワードに応じて関連した広告が表示される仕組みになっています。

リスティング広告は、広告主が費用をかけて対象のキーワードや掲載内容を操作することができます。表示順序は「広告ランク(入金金額×広告の質)」によって決定されています。またリスティング広告はクリック課金性(クリック毎に広告費が発生)のため、上位表示される程に広告費用が増大します。

費用をかけることによって、検索上位表示を獲得することができる一方で、クリック数に応じて更に費用が発生するため、お金のかかる施策と言えますね!

一方でオーガニック検索は表示、クリックに関して費用は一切発生しません。

そのため効率的な集客を行う手段としては、オーガニック検索において上位表示を獲得することが最も効果的であると言えます!

しかし、オーガニック検索による上位表示獲得はお金ではどうしようもありません。

そもそも、なぜここまで検索上位表示にこだわるのかと言うと・・・

上位表示されればされるほど、クリック率が圧倒的に高くなるからです!

(引用:SISTRIX – Why (almost) everything you knew about Google CTR is no longer valid

上図は検索表示順位とクリック率をまとめたものです。

検索1位はクリック率28.5%です。

つまり3.5人に1人はクリックしてくれることになります

一方で5位になるとクリック率は7.2%まで低下してしまいます。

つまり14人に1人がクリックすることになります。

検索順位が1位から5位になっただけでクリック率は1/4まで低下してしまうのです!

検索結果表示画面の1ページ目に表示がされたとしてもここまで大きな差になると、検索結果において上位表示させるための対策が必要であると感じますよね!

では実際に、オーガニック検索において上位表示させるための施策について見ていきましょう!

オーガニック検索において上位表示を獲得するための施策は・・・

SEO(Search Engine Optimization)対策と呼ばれます。

直訳すると「検索エンジン最適化」となります。

現状、日本で使用されている検索エンジンは9割がGoogleとYahooです。

またYahooはGoogleのアルゴリズムを使用しているため、日本でSEO対策をする場合は、Googleのアルゴリズムに最適化するための施策を行うということになります。

次は実際にSEO対策を行うときに活用すべきツールと活用法について見ていきましょう!

2.SEO対策ツールの活用法

SEO対策を行うにあたって活用するツールは2つあります。

①Google Analytics

GoogleAnalytics URL

②Google Search Console

GoogleSearchConsole URL

これらを活用することによって、​​以下の内容を分析することができます。

  • 検索キーワード
  • 掲載順位
  • サイト内のページセッション数
  • サイト内の離脱率
  • サイト内の滞在時間

つまりユーザーはどのような情報を求めてサイトを訪れたのか、どのページが人気か、しっかりと内容は読まれているのか、ページの表示方法は適切かされているかといったことが分かります。

これらの情報からユーザーのニーズに沿った内容にサイト全体を修正していくことで、Googleのアルゴリズムに適切に評価されるコンテンツへと改良することが可能となります。

しかし実際にサイトへの流入を促すための施策はSEO対策だけでは足りません。

最後にSEO対策と組み合わせて行うことによってオーガニック検索からサイトへの流入を爆発的に増加させる方法について見ていきましょう!

3.オーガニック検索からの流入を爆発的に増加させるためには?

SEO対策を行って検索上位表示を獲得するだけで安心してはいけません。

なぜならSEO対策を行っても、そもそもユーザーにキーワードを検索してもらわなければ表示されることはなく、全く意味がなくなってしまうからです。

ユーザーにキーワードを検索してもらうためには、「ブランドの露出を増やす」しかありませんよね!

実際にブランドの露出を増やす施策としては、

  • SNS
  • プレスリリース
  • 外部メディアへの寄稿
  • イベントの開催
  • 各種広告の運用

などが挙げられます。

これらの施策をSEO対策と並行して行うことで、

  1. SNS、広告等のブランドの露出増加によって、キーワードの検索回数を増やす
  2. キーワードが検索されるとSEO対策を行っているため自社サイトが検索上位表示される
  3. 自社サイトが検索上位表示されるためクリック率が向上しサイトへの流入が増加する

といった仕組みでサイトへの流入を増やすことができます。

4.まとめ

今回はオーガニック検索について用語の定義からSEO対策、またECにおける実際の活用法まで解説しました。

オーガニック検索に関する基礎知識を持ってSEO対策やブランド露出に関する施策を行って、自社サイトへの集客や売上アップへと繋げていきましょう!

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