こんにちは、BIZROVEの高橋です!
今回はマーケティング手法の1つ「口コミマーケティング」についてご紹介したいと思います。
口コミってよく聞くけど、実際説明してと言われると難しいのではないでしょうか?
この記事を読めば、口コミに関する知識をまるっとインプットできますので、ぜひご覧ください!
1.口コミマーケティングとは?
まず、口コミマーケティングとは・・・
「顧客の口コミを広めて認知度を高める」マーケティング手法のことです。
言い換えれば「お客様の声」を活用した施策であると言えます。
具体的な施策としては、
- ターゲット層にインパクトを与える企画の開催
- 消費者を巻き込んだキャンペーンの実施
などが挙げられます。
ターゲット層の注目を集め、また話題性を高めることを目的としています。
口コミマーケティングの概要について理解できたところで、続いては口コミマーケティングを行う重要性について見ていきましょう!
2.口コミマーケティングの重要性
なぜ、企業は口コミマーケティングを行う必要があるのでしょうか?
それは・・・
SNSの発達に伴い個人の情報発信力が格段に向上したからです!
従来は、テレビCMやラジオCM、新聞広告や雑誌広告といった「マス広告」を使った一方通行的な情報発信が主流でした。
しかし、昨今はインターネットやスマートフォンの普及により、SNS等を利用して個人が簡単に情報発信できるようになりました。
消費者は、個人のブログやSNS、口コミサイトといったさまざまな媒体を活用して企業の情報を多角的にチェックできるようになりました。
企業が発信する情報に加えて、個人が発信する情報を参考に来店や購入を決める消費者も多数存在することから、口コミを意識したマーケティングは重要視されています!
口コミマーケティングの重要性について理解が深まったところで、続いては口コミマーケティングを行う具体的なメリットについて見ていきましょう!
3.口コミマーケティングのメリット
口コミマーケティングを行うメリットは大きく3つあります。
①低コストで企業の魅力を伝えることができる
口コミマーケティングでは、消費者が企業の商品やサービスの魅力を発信してくれるので、圧倒的にコストを抑えやすいのがメリットです。
SNSを利用した場合では消費者から消費者へと情報が拡散するので、非常に少額の費用で他のマーケティング手法と同等の成果を出すことができます!
②消費者の生の声だからこそ信頼を得やすい
まず、企業が一方的に発信する情報はいかなる場合においても都合がよい内容に偏ってしまいます。
本気で商品やサービスを売りたいので、こればっかりはどうしようもないですよね。
そのため顧客目線での使用感や感想が伝わりにくく、結果として信頼感を高めることが非常に難しくなっています。
その点、口コミはどうでしょうか?
口コミは企業の主観的な発信ではなく、消費者の生の声ですよね!
また、総務省が2016年に発表した情報白書によると、インターネットショッピングをする人の約60%が購入する際に口コミを参考にしていることが分かっています。
加えて、年代が低くなるほど口コミを重視する傾向にあるようです。
ターゲット層の年代が低いほど口コミマーケティングに力を入れることで商品やサービスの信頼を獲得しやすくなると言えますね!
③多様なチャネルを用いた広告効果
みなさん口コミと聞いて何を想像しますか?
ここまでの解説を聞いていると「SNSかな」と思うかもしれませんが、
実際は・・・
- 家族や友人に口頭で伝える
- SNSへの投稿
- 口コミサイトへの投稿
- 個人ブログでの記事
などが挙げられます。
様々な媒体やチャネルを活用することで、より効率的かつ広範囲に広告効果を行き渡らせることができると言えます!
4.まとめ
今回はマーケティング手法の1つ「口コミマーケティング」についてご紹介しました。
口コミなんて古臭いと思っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
口コミマーケティングは消費者からの信頼を得つつ、低価格で行うことができる非常に有効な広告施策であると言えます。
口コミマーケティングに限らず、マーケティングに関する知識をどんどん増やして、自社の施策に活かしていきましょう!
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