【Amazon数量限定タイムセール】概要、参加条件、参加方法、メリット、デメリット、注意点を丸っとわかりやすく解説します!

こんにちは、BIZROVEの上原です!

今回はAmazonの「数量限定タイムセール」についてのご紹介です。

Amazonにはたくさんのセールがありますが、今日は「数量限定タイムセール」について徹底解説していきます。^^

既にAmazonに出店しているけど、数量限定タイムセールについてはよく分からない、参加したことがない、というあなたにぜひ知って頂きたい内容が盛りだくさんになっています。

ぜひ最後まで見ていってくださいね!

1.Amazon数量限定タイムセールとは?

数量限定タイムセールとは、限定された時間内、通常は4〜12時間のみに限り開催されるセールです。このセールは「LD(Lightning Deal)」と呼ばれることもあります。

ユーザーは商品の検索ページで、以下のように限定数や終了までの時間をリアルタイムで確認することができます。

上記の様にタイムセール終了までのカウントダウンと在庫グラフが表示され、「早めに買わないと終了しまう!」という焦燥感を持たせる効果を演出できます。

また、Amazon数量限定セール時におけるユーザーの動き方としては、目当ての商品を初めから探すというよりも、割引された商品の中から購入するという傾向が見られます。

2.Amazon数量限定タイムセール〜参加条件〜

数量限定タイムセールに参加するには下記の条件を満たす必要があります。


  • 販売履歴がありAmazonで星の数(商品レビュー)を3つ以上獲得していること
  • できるだけ多くのバリエーションが組み込まれていること
  • 制限対象商品、不快感や嫌悪感を与える商品、不適切な商品ではないこと
  • すべての地域でAmazonプライム対象であること
  • 新品であること
  • 購入者の商品レビューポリシーに準拠していること
  • タイムセールの頻度に関するポリシーに準拠していること

(引用:タイムセールの概要と申請資格 https://sellercentral.amazon.com/gp/help/external/202111490?language=ja_JP&ref=efph_202111490_cont_202183600)


ここで参加時の注意点があります。

数量限定タイムセールに参加するには、「参加手数料」が必要になります。

数量限定タイムセールの参加手数料は4,000円となります。

(2022年1月28日時点)

数量限定タイムセールとは別の、Prime Dayなどの大型セールに合わせた数量限定タイムセールに参加する場合は「8,000円」の手数料がかかりますので、ご留意ください。

3.Amazon数量限定タイムセール〜参加方法〜

ここからは、実際にAmazon数量限定タイムセールの参加方法をご紹介していきます。

①セラーセントラルの「広告」タブ 「タイムセール」をクリックします。

②「新しいタイムセールを作成する」をクリックします。

③数量限定タイムセールに登録したい商品を選択し、日程を選択します。

下図に表示されている商品は、数量限定タイムセールの条件を満たしている商品となります。

(表示されていない商品は条件を満たしていないため、参加できないということになりますのでご留意ください。)

④「タイムセール価格」と「数量」を設定します。

この時にAmazon側が指定する最低割引率と最低数量を指定していないと次のステップに進むことができませんので、ご留意ください。

※Amazon側で決定された「最低割引率」と「最低数量」が入力蘭のすぐ下に表示されています。

⑤最後に、表示されている設定を確認し、右上の「タイムセールを送信する」をクリックします。

お疲れ様です!これで数量限定タイムセールの参加申請手続きは完了です。

この申請が完了した後には、レビューの低下やタイムセールが始まるまでの価格の変更などが原因で、タイムセール設定に変更が再度必要になる場合もあります。

そのため、申請を行った後にも適宜、「広告」タブから「タイムセール」をクリックし、申請後のステータス確認も行うことをおすすめします。

4.Amazon数量限定タイムセール〜出品のメリット〜

Amazon数量限定タイムセールに出品するメリットは、主に以下となります。


  • 売り上げが増加する
  • ランキングが上がる
  • ベストセラーに比較的選ばれやすくなる
  • ランキングが上がることで、セール終了後も売上を向上させる環境を作ることができる
  • 在庫の回転数を上げることができる

5.Amazon数量限定タイムセール〜出品のデメリット〜

逆に、Amazon数量限定タイムセールに出品するデメリットは以下となります。


  • タイムセール手数料4,000円が発生する(返金なし)
  • 現在の販売価格からAmazonが決定した最低上限価格以下にする必要がある(最低でも20%以上下げる必要がある)
  • 利益が薄利になる
  • セール日程が自由に決めれない
  • 時間帯によってはあまり売れない(タイムセールの時間帯はAmazonが決定するためゴールデンタイムが含まれなければ売れにくい)
  • 売れすぎて在庫切れになる可能性がある(初めからある程度の在庫の確保が必要)

Amazon数量限定タイムセールに参加する場合には、以上のようなメリットとデメリットを把握しておく必要があります。

6.Amazon数量限定タイムセール〜出品の注意点〜

ここからは、実際にAmazon数量限定タイムセールに参加する際の注意点をご紹介します。

①商品価格の変更について

前述しましたが、セール参加申請後に商品の価格を引き下げた場合には、タイムセール申請が差し戻しになる場合があります。

そのため、セール参加申請後からセール開催までの期間に価格変更をすることはなるべく避けることをおすすめします。

②商品の削除または終了について

在庫管理ページにおいて、タイムセールに参加予定の商品のステータスを「終了」に変更をしてしまうと、その商品に対して予定されている数量限定タイムセールがすべて取り消しとなってしまいます。

一度取り消されたタイムセールは、再開することができませんのでご注意ください。

③バリエーションに新しい子ASINを追加作成する場合

バリエーション商品を含むものをタイムセールに申請した場合、タイムセール申請後に新しい子ASINを追加作成することは避けましょう。

該当バリエーションに新しい子ASINを追加すると、タイムセールが差し戻し、または取り消しになることがありますので注意が必要です。

7.まとめ

以上が、Amazon数量限定タイムセールの概要、参加条件、参加方法、メリット、デメリット、注意点の解説でした!

いかがでしたでしょうか。

タイムセールに参加するかしないか迷われている方は、ぜひこの記事を参考に検討してみて下さい^^

もしあなたの会社が、AmazonなどのECでの販売に困っている、もしくはその運用について相談・外部委託したいという場合はぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。

豊富な知識と経験を持ったプロフェッショナルが、御社の悩みに併せてご提案致します!

問い合わせ先:

株式会社ACROVE: https://acrove.co.jp/contact/ 

TEL: 03-6276-5111

>EC運用のパートナーはACROVE

EC運用のパートナーはACROVE

EC運用の大変さを誰よりも理解しているからこそ信頼のおけるパートナー。
EC運用の悩みはACROVEに相談。