【困ったときの最後の砦】Amazonテクニカルサポートへの連絡方法3選

こんにちは、BIZROVEの高橋です!

みなさん、Amazonで販売を行なっていて困ったことはありませんか?そんな時に助けてくれるのが「Amazonテクニカルサポート」です!

今回はAmazonセラーの心強い味方「Amazonテクニカルサポート」についての解説と3つの連絡方法をご紹介します。

1.Amazonテクニカルサポートとは?

始めにAmazonテクニカルサポートとは、セラー(出品者)向けのAmazon公式の問い合わせ窓口のことです。ここでは、Amazonの出品に関するトラブルや疑問をスッキリ解決に導いてくれます!

具体的には・・・

  1. FBAに納品されたのに出品が開始されない
  2. 突然の出品停止や商品削除のトラブル
  3. 商品登録エラーが解決しない
  4. ストアページの承認が得られない

などの問題に対応してくれます。

このようにAmazonテクニカルサポートはセラーからの質問に「何でも」答えてくれます!

何だか日々疑問に思っていることを質問してみたくなってきますね。

非常に便利なAmazonテクニカルサポートへの連絡手段は3つあります。

  1. Eメール(24時間受付)
  2. 電話(9:00〜21:00)
  3. チャット(24時間受付)

連絡手段ごとに対応の時間が異なるので、場面に応じて使い分けることをオススメします!

次節では、実際の連絡方法について詳しく解説していきます。

2.Amazonテクニカルサポートへの連絡方法3選

では実際にどうやってAmazonテクニカルサポートに連絡をすればいいのかを解説していきます。

Step1.Amazonテクニカルサポートにアクセス

セラーセントラル画面を開き、右上の「ヘルプ」をクリックします。するとヘルプが展開して「サポートを受ける」が表示されます。ここをクリックすると、いざAmazonテクニカルサポートへの道が開かれます。

どのような質問内容でも「ヘルプ」→「サポートを受ける」の手順は変わらないことを確認しておきましょう!

Step2.サービスの選択

サポートの受け方として「Amazon出品サービス」「広告とストア」のいずれか該当する方を選択します。

※どちらにも該当しない!と思っても、「広告とストア」に該当しないものは全て「Amazon出品サービス」で対応してくれます。

各カテゴリーの具体的な質問例も確認しておきましょう。

①「Amazon出品サービス」質問例

  • 商品/出品関連について:商品登録、申請、エラー
  • FBA関連について:納品、発送、廃棄
  • アカウント関連について:配送、手数料、ペイメント

②「広告とストア」質問例

  • スポンサープロダクトについて:広告、キャンペーン管理、請求と支払い
  • スポンサーブランドについて:キャンペーン管理、広告パフォーマンス、請求と支払い
  • Amazonストアについて:基本設定、運用

Step3-1.「Amazon出品サービス」への連絡方法

①「問題を説明してください」にて質問の内容を書き込みます。Eメールまたはチャットでの問い合わせの場合はここで書いた文章が送信されるため、より詳細まで分かるように書きましょう!

②「問題の確認」にて質問の内容に合ったカテゴリーを選択しましょう。入力した文章に応じて3つのカテゴリーが表示され、それらを選択すると自動で詳細なヘルプページや解決方法を表示してくれます。

③またいかなる場合においても入力内容に応じて表示される3つのカテゴリーの他に「私の問題は掲載されていません」というカテゴリーが表示されます。これを選択するとAmazonテクニカルサポートの担当者に直接問い合わせをすることができます。

問題の内容に応じて専門の担当者を紹介してもらうために、ここでももう一度カテゴリーを選択します。

④「Eメール」「電話」「チャット」のいずれかを選択してAmazonテクニカルサポートに直接問い合わせが可能になります。

Step3-2.「広告とストア」への連絡方法

現状、「広告とストア」のカテゴリーでは「Eメール」と「電話」のみの対応となっています。チャットでのお問合せはできないので要注意です!

コラム.緊急対応してもらいたい場合

緊急での対応を行ってもらいたい場合は、「Eメール」または「電話」を選択し、「この問題は緊急性が高く、即時の対応が必要です」というチェックボックスにチェックを入れることで優先的に対応してもらうことが可能です。

※「チャット」では緊急対応は行っていないので注意してください。

しかし、ここで重要性の低い質問を頻繁に行ってしまうと「悪質出品者」と判断される場合もありますので緊急対応の手法を使う場合は本当に緊急事態の時だけにしましょう!

3.まとめ

今回はAmazonセラーの心強い味方、「Amazonテクニカルサポート」の利用方法について解説をしてきました。

要点をもう一度おさらいしましょう!

  1. AmazonテクニカルサポートはAmazon公式のセラー向け相談窓口
  2. 問い合わせ方法は「Eメール」「電話」「チャット」の3種類
  3. 問い合わせ方法は内容によって異なるため細部まで理解しましょう

Amazonは運用が非常に難しいため、日常的に疑問点が生まれてしまいます。「Amazon出品大学」や「Amazonセラーフォーラム」と同様に「Amazonテクニカルサポート」の使い方をしっかりと理解して、問題が発生した時に即座に対処できるようにしましょう!

問題が発生した時に迅速な対応ができれば、継続的な売り上げの向上が可能になります。問題対処能力を上げて今後もAmazonでの売り上げをぐんぐん伸ばしていきましょう!

Amazonでの販売に困っている、等Amazonの運用について相談・外部委託したいという方はぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。

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