【大切な顧客体験】Amazonギフトラッピングの梱包について解説します!〜種類・料金・納品書〜

こんにちは、BIZROVEの上原です!

今回はAmazonの「ギフトラッピングの梱包」についてのご紹介です。

もしあなたがAmazonにFBA納品をして商品を出品している場合、購入者がギフトとして商品を購入した際にお客様の手元に実際にどのような形で届くのか、なかなか見る機会がないと思います。

今回は、あなたが出品している商品がギフトラッピングでどの様にお客様の元に届くのか、画像付きでご紹介します!

お客様の満足度を高める顧客体験として重要な箇所になっていきますので、ぜひ最後まで読んで行って下さいね。^^

1.Amazonでギフトラッピング梱包ができる?

Amazonでは、ギフトラッピングサービスが設けられています。

購入者がAmazonで知人に贈る商品を購入したら、Amazonがプレゼント仕様にしてくれるという有料のオプションサービスです。

プレゼントをラッピングしたいけど自分でラッピングする時間がない、お店に買いに行く時間がないという方に人気のサービスとなっています。

※あなたが自社から購入者に直接発送する場合には、このサービスの対象外となります。

購入者は、今日紹介するラッピング以外に「のし」を選択することもできます。

「のし」についての詳細はこちらをご覧ください。^^

2.Amazonのギフトラッピングの梱包「種類」について

Amazonのギフトラッピングには以下のように「赤」「ピンク」「青」「緑」の4種類のデザインがあり、購入者が好きなデザインを選択できるようになっています。

ラッピングの写真

購入者がAmazonのギフトラッピングを選択すると、メッセージも添えて送ることができます。メッセージカードの文字数は、100文字9行までとなっています。

大切な人に商品だけではなくメッセージも一緒に送れるのは、購入者からすると嬉しいサービスですよね。

3.Amazonのギフトラッピングの梱包「料金」について

購入者がギフトラッピング梱包をする際にはその分の料金が必要になります。

この料金は、出品者に入ってくる訳ではありませんが、購入者がいくら支払ってこのサービスを利用しているか知るためにも今回ご紹介します。^^

ギフトラッピングの梱包の料金は、商品のサイズや重量によって異なりますが、314円(税込)または354円(税込)となります。

この料金には、「商品に適したギフト用の包装」「箱または袋装飾用リボン」「商品の上に添付されるメッセージカード」の費用が含まれています。

どの大きさ、重量でどちらの価格になるのかについてはAmazonから公開されていませんが、購入者が購入手続きをする際にどちらの価格になるのか分かるようになっています。

4.Amazonのギフトラッピング梱包で「納品書(出荷明細書)」はどうなる?

自社商品がプレゼントとして贈られた場合、購入者にも貰い手にも満足してもらいたいですよね。

そんな時ふと頭よぎるのが、レシート(Amazonの場合は納品書や出荷明細書)のことや値札についての心配だと思います。

Amazonでは「納品書(出荷明細書)を入れない」という設定は出来ませんが、購入者自身で購入の手続きの際に「金額を表示しない」という設定を行うことができます。

ただ、Amazonによると「商品によっては値札が取り外せない場合がある」ということなので、ギフト券の場合などには金額を表示しない設定にすることができないのが現状です。

大概の場合はしっかり値札が取り外され、納品書や出荷明細書への金額記載もなしになった状態で同封されて届け先に発送されます。

5.まとめ

以上がAmazonのギフトラッピング梱包についての種類・料金・納品書(出荷明細書)についてのご紹介でした!

最後に注意ポイントを上げるとすると、

Amazonのギフトラッピングは1点ずつの包装になるので、複数の商品をまとめて包装して届け先に配送することができません。

つまり、購入者がいくつかの商品をまとめてラッピングしたくても、現状できない仕様になっているということです。

出品者からすると、購入者に複数の商品をまとめて購入してもらう機会も増やせますから、複数商品のラッピングが可能になった方が嬉しいですよね。

この辺りはAmazonの今後のサービス向上に期待したいところです。

もしあなたが、

「さらに顧客満足度を高めたい」

「お客様をがっかりさせない商品をしっかり届けたい」

「高級感を大切にしたい」

などと考えている場合は、Amazonにラッピングを依頼するのではなく、自社で梱包をするか、もしくは物流の部分を外部委託するという選択肢もあります。

株式会社ACROVEでは、あなたの会社の物流サポート支援も行うことができます。

AmazonなどのECでの販売に困っていたり、Amazonの運用について相談・外部委託したいという場合はぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。

豊富な知識と経験を持ったプロフェッショナルが、御社の悩みに併せてご提案致します!

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株式会社ACROVE: https://acrove.co.jp/contact/ 

TEL: 03-6276-5111

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