こんにちは、BIZROVEの上原です!
今回はAmazonの「のし」についてのご紹介です。
もしあなたがAmazonにFBA納品をして商品を出品している場合は、購入者がギフトとして商品を購入した場合、お客様の手元にどのようにして届くのかなかなか見る機会がないと思います。
今回は、あなたが出品している商品がどの様にお客様の元に届くのか、画像付きでご紹介します!
お客様の顧客体験として重要な部分になっていきますので、ぜひ最後まで読んで行って下さいね。^^
1.Amazonの「のし」について
Amazonの大口出品者は、ギフトオプションを使用してギフト包装やギフトメッセージの添付などを購入者に提供することができます。
購入者からすると、Amazonで贈り物としてのラッピングまで依頼できるということは、わざわざ商品を箱に詰めて、郵便局などに持っていく作業などもしなくて済むため、非常に嬉しいサービスとなっています。
購入者は、ギフトとして購入する際に「ギフトラッピング」か「のしシール」のどちらかを選ぶことができます。
今回はその「のしシール」について注目してご紹介していきます。
2.Amazon「のし」シールの種類について
Amazonの購入者が「のし」を選択した場合は、商品にシールが貼られる形になります。
のしシールは「御中元」「御歳暮」「御礼」「御祝」の全4種類用意されており、実際の写真は以下のようになります。
購入者は、以上の4種類の中から、贈り物の用途に分けて自由に選択することができます。
のしシールは、簡易的なシールが商品に貼られる形になっているので、購入者によっては思っていたよりも高級感が足りないと感じてしまう方もいるようです。
3.Amazon「のし」シールの料金について
購入者が、「のし」シールを利用した際の料金は、2022年1月18日現在、税込157円となっています。
ここで注意点は、「のしシールに名前を入れるのは不可能である」ということです。
購入者にとっては、ここに名前を入れてプレゼントをしたいという方も多いかもしれませんが、現在Amazonでは出来ない仕組みになっているので、出品者としても把握しておかなければなりません。
3.まとめ
以上が、Amazonの「のし」についてのご紹介でした。
いかがでしたでしょうか。
Amazoの「のし」に関しては、購入者からするとないよりは絶対にあった方が嬉しいサービスですよね。
しかし、正直なところ、梱包が丁寧で高級感を感じるようなクオリティとは言い切れない部分があります。
もしあなたが、
「さらに顧客満足度を高めたい」
「お客様をがっかりさせない商品をしっかり届けたい」
「高級感を大切にしたい」
などと考えている場合は、Amazonにラッピングを依頼するのではなく、自社で梱包をするか、もしくは物流の部分を外部委託するという選択肢もあります。
株式会社ACROVEでは、あなたの会社の物流サポート支援も行うことができます。
AmazonなどのECでの販売に困っていたり、Amazonの運用について相談・外部委託したいという場合はぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。
豊富な知識と経験を持ったプロフェッショナルが、御社の悩みに併せてご提案致します!
問い合わせ先:
株式会社ACROVE: https://acrove.co.jp/contact/
TEL: 03-6276-5111