こんにちは、BIZROVEの上原です!
今回はAmazonの「定期おトク便」についてご紹介していきたいと思います。
聞いたことはあるけど、実際の仕組みなどはよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事の最後には、どんなものが「定期おトク便」で売れやすい商品なのかも記載していますので、ぜひぜひ最後まで読んでいってくださいね。^^
Amazon「定期おトク便」とは
「定期おトク便」とは、2009年より開始したAmazonの定期購入サービスのことで、購入者が定期的に注文する商品を割引価格で購入できるサービスです。
定期購入の期間は2週間から8週間の週単位や、1か月から6か月の月単位のうちから配送頻度を選択することができます。
購入者側からするとよく使用する商品を定期的に割引価格で購入でき、毎回購入するごとに注文する手間が省けるため便利なサービスとなっています。
出品者側からするとお客様にリピート購入をしてもらえるので、購入者も出品者も嬉しいサービスです。
購入者はプライム会員でない場合も利用することができ、配送料も無料となっています。
出品者がAmazonの「定期おトク便」で商品を販売しても、出品者に費用はかかりません。
また、一度定期購入し始めたら一定期間購入し続けなければならない、などの縛りがないため、1度だけ「定期おトク便」を利用して割引価格で購入することも可能となっています。
Amazon画面上での表示
①商品ページ
実際のAmazonの商品ページの画面では、定期購入できる商品は以下の画像の赤枠部分のように、「定期おトク便」という表示がでます。
購入者はここを選択して定期購入として注文する仕組みです。
定期購入できない商品は、以下の写真のように「定期おトク便」という表示はでてきません。
②検索結果画面
定期購入ができる商品は、下記の写真の赤枠部分のように、「定期おトク便」の割引適用価格が表示されるようになっています。
③Amazonのブランドストア
「定期おトク便」の表示はAmazonのブランドストアのストアページでも表示されるようになっており、赤枠部分のように商品名トップに表示が現れます。
以上のように、購入者にその商品が定期購入できることがわかりやすく表示されています。
「定期おトク便」参加資格
Amazonの「定期おトク便」に参加するには、出品アカウントの参加基準と商品の参加条件があります。
出品アカウントの参加基準は以下となります。
- 出品アカウントが正常であること(出品停止などではない)
- 出品者様のFBA利用の実績が1か月以上あること(ASINではなく出品アカウント単位)
- FBAの利用実績や顧客満足度の指数が一定のパフォーマンス基準を満たしていること
- Amazon定期おトク便の規約に別途同意すること
商品の参加条件は以下となります。
- FBAで販売している商品であること
- 対象カテゴリーの商品であること
- FBAに納品する在庫を安定して確保できること
- Amazon直販部門が定期おトク便を提供していない商品であること
- 1年間販売できる商品(チョコレート、期間限定商品、夏季禁止商品などは不可)
- メーカーの希望小売価格から大きく値上げした販売価格の設定や大幅な価格上昇の可能性が無い商品であること(目安として、プログラム登録後の1年に20%以上の販売価格上昇が無いこと。)
詳細はAmazon公式ページに記載がありますので、こちらをご覧ください
→https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/G201620110?language=ja_JP 商品を「定期おトク便」に設定する方法
以前は、出品している商品を「定期おトク便」に設定するには、出品者自身で各商品それぞれ設定をする必要がありました。
しかし2021年10月21日から、Amazon「定期おトク便」の対象商品は0%の基本割引で初期設定として、自動的に登録されるようになりました。
初めは割引0%ですが、購入者が1回の配送で3点以上の商品を受け取る「おまとめ配送」に対し、Amazonが追加分の5%の割引を提供するという仕組みです。
また、割引率については、出品者自身で設定を変更できます。
この変更により、「定期おトク便」に登録する作業が省けるようになったので、出品者からすると手動登録作業が省けて嬉しいですよね。
また、自動で登録された「定期おトク便」を解除したい場合は、専用のプログラムページからいつでも解除が可能となっています。
「定期おトク便」で売れる商品
Amazonの「定期おトク便」で売れる商品は消費財が多い傾向にあります。
例えば、日常で定期的に購入するものなので、プロテインやお米、飲料、洗剤やおむつなどが多くなっています。
その他にもペット用品のペットの餌やトイレ砂なども定期購入されやすい商品となっています。
逆に、繰り返し購入するような商品ではない場合は、「定期おトク便」には不向きとも言えます。
「定期おトク便」に登録された商品は、
こちらで確認することができます。
まとめ
以上が、「定期おトク便」の概要、実際の画面表示、設定方法、売れる商品についてのご紹介でした。
いかがでしたでしょうか。^^
Amazonでの販売に困っている等、Amazonの運用について相談・外部委託したいという方はぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。
豊富な知識と経験を持ったプロフェッショナルが、御社の悩みに併せてご提案します!
問い合わせ先:
株式会社ACROVE: https://acrove.co.jp/contact/
TEL: 03-6276-5111