Amazonのベストセラーの取り方とは?Amazon’s Choiceとの違いも解説

こんにちは、BIZROVEのchanです!

この記事では、Amazonのベストセラーの基本やベストセラーの取り方、Amazonスポンサープロダクト広告との違い、Amazon’s Choiceとの違いについて徹底解説していきます。

今後自社商品をAmazonでベストセラー獲得に向けて対策していきたいEC担当の方にとっては必見の情報を分かりやすくご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。^^

1.Amazonベストセラーとは

Amazonのベストセラーとは商品販売ページに「ベストセラー」と呼ばれるオレンジ色のバッジがつくことです。

ベストセラー

このAmazonベストセラーバッジがつくと、カテゴリ全てに表示されたり、リスティング広告でも上位に表示されたりと様々な優遇措置を受けることができます。

また、視覚的にもベストセラーとあるので、お客様からも「よく売れている」というイメージを与えられることから、商品の購入率を高める効果が期待できます。

ここではAmazonベストセラーと勘違いされやすいAmazon’s Choiceとの違いやスポンサープロダクト広告との違いについて解説していきます。

2.Amazon’s Choiceとは

Amazon’s Choiceは以下の基準で決定されるAmazon側がおすすめする商品のことをいいます。

  • 即日発送が可能
  • 商品の評価が高い
  • 商品価格が高すぎない

Amazon’s Choiceのバッジは「Amazon’s 」が白文字、「Choice」がオレンジ文字となっており、背景は紺色となっています。

Amazon’s choice

3.Amazonベストセラーを取るために仕組みを理解しよう

Amazonのベストセラーを獲得すると様々な恩恵が受けられることを紹介しましたが、具体的にどのような過程でAmazonのベストセラーは決定されるのでしょうか。

ここではAmazonのベストセラーが決まる方法であるランキングとランキングを構成するにあたってどのようなアルゴリズムがあるのかを紹介していきます。

まず、Amazonでは、ランキングの評価基準について、公式で以下の通り公開しています。

Amazonランキングは、Amazonでの売上に基づいて決まります。Amazonで販売されているすべての商品の最新販売数と累計販売数を反映して、1時間ごとに更新されます。

また、ベストセラーの決定には以下のような特徴があります。

①ランキングを元に決定

Amazonベストセラーは、Amazonの各ジャンルで売れ筋ランキング1位になった商品に一定期間つくマークとして知られています。

そのため、Amazonのベストセラーを取るにはAmazonランキングで上位に入ることが重要となります。

②様々なアルゴリズムから決定される

Amazonランキングで上位にいくためには販売数を増やせば良いのですが、販売数を増やすには様々な指標や評価を改善する必要があります。

そのため、単にランキング上位を取りに行くという目標ではなく、目標を小分けにして、各項目で指標の改善をしていくと良いでしょう。

小分けにした目標はどのようなものにするのかは次の見出しで紹介していきます。

4.Amazonベストセラーの取り方

Amazonのベストセラーはランキングがメインとなり、ランキングをとるためには様々な指標や評価を改善する必要がありました。

ここではAmazonのベストセラーを取るにあたってどのような行動をすれば良いかを紹介します。

Amazonのベストセラーを取るために必要な行動4選

  1. CV率(購入率)を高める
  2. 良いコメントを増やす
  3. 最適なカテゴリに分類する
  4. キーワードボリュームを調査

それぞれについて詳しく紹介していきます。

①CV率(購入率)を高める

CV率を高めることは販売数を増やす上で直結する項目となりますので、一番に考えなくてはいけない項目です。

CV率を増やすためには商品説明をなるべく顧客に分かりやすくしたり、Amazon下部にある商品紹介欄に画像や動画を使用したりしましょう。

②良いレビューを増やす

良いレビューが増えれば顧客は安心して商品を購入することができます。サクラレビューはいけませんが、「商品説明の欄に良かったらレビューをお書きください」といった形でレビューを促してみるのも良いでしょう。

③最適なカテゴリに分類する

カテゴリ内でライバル商品があると、販売数が分散されてしまいます。あらかじめカテゴリ内にライバル商品がいくつあるのかを把握しておき、競合他社が少ないところで出品するのが良いでしょう。

④キーワードボリュームを調査

キーワードボリュームとはそのキーワードがどの程度調べられているかを示す指標となります。キーワードボリュームが多いとその商品に興味がある顧客が多いということになりますので、チャンスということになります。

しかし、キーワードボリュームが多くてもライバル商品が多くては元も子もありませんので、ライバル商品の数とキーワードボリュームを照らし合わせながら最適なキーワードを選択する必要があります。

5.AmazonベストセラーとAmazon’s choice・スポンサープロダクト広告との違い

Amazonにはベストセラーの他にも、AmazonがおすすめするAmazon’s choiceやスポンサープロダクト広告など、消費者の目にとまる仕組みがあります。

それぞれ、どのような違いがあるのかをご紹介します。

①AmazonベストセラーとAmazon’s Choiceの違い

AmazonベストセラーとAmazon’s Choiceではランキングを元にした顧客が選んだおすすめ商品なのか、Amazon側がおすすめしたい商品なのかといった違いがあります。

Amazonベストセラーの場合は、特定期間のランキング上位の商品が選出されますが、Amazon’s Choiceの場合レビュー評価や価格といった異なる指標で選出される点に注意しましょう。

②スポンサープロダクト広告との違い

スポンサープロダクト広告とは検索結果や商品販売ページ下部に関連商品として掲載される広告のことです。

AmazonベストセラーやAmazon’s Choiceとの大きな違いとして、広告はお金をかけて掲載することがあげられます。

しかし、スポンサープロダクト広告もAmzonベストセラーやAmazon’s Choiceの様に売上を向上させる効果が期待できますので、AmzonベストセラーやAmazon’s Choiceのバッジがつかない場合は広告を出すかどうか検討してみるのも良いでしょう。

6.まとめ

以上が、Amazonのベストセラーの基本やベストセラーの取り方、Amazon’s Choice等との違いについての解説でした!

いかがでしたでしょうか。

Amazonでベストセラーを獲得すると商品のCV率の上昇や認知度の上昇により、売上を更に増やすことができるでしょう。

そのため、自社商品の売上を上昇させるのであれば、ベストセラーの獲得やベストセラーを獲得するための改善が必要です。

もしあなたがAmazonのベストセラー獲得に困っている、そもそもAmazonに進出すべきか分からず相談したいという場合は、ぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。^^

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