Amazonの在庫管理は必要?セラーセントラルや管理システムを活用しよう

こんにちは、BIZROVEの和也888です!

今回は「Amazonの在庫管理」についてのご紹介です。

Amazonの在庫管理がなぜ必要なのか、セラーセントラルをどう活用したらよいかまでを徹底解説していきます。

今後Amazonの在庫管理を徹底したいEC担当の方にとっては必見の情報を分かりやすくご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。^^

1.そもそも在庫管理とは

在庫管理を説明する前に在庫の定義について確認しましょう。在庫とは商売に備えて倉庫等に備蓄しておく商品等を指します。

在庫管理とは「在庫がどのくらいあるのか」「在庫がどのくらい売れているのか」といった部分を把握することが第一に挙げられます。

また、在庫管理のもう一つの側面としては「商品の価値が低下していないか」を確認することが挙げられます。

例えば、食品を在庫としてもっていた場合、1か月、2か月と時間がたつにつれて賞味期限切れのものが出てくるかもしれません。賞味期限切れの商品は販売することができませんので、在庫としてカウントすることができなくなります。

日々、在庫管理していないと、注文が入った時に賞味期限切れが発覚するなど、トラブルになる可能性があります。

2.在庫管理はなぜ必要なのか?

在庫管理は顧客に良い商品をスムーズに届けるために必要であることが分かりました。ここでは「在庫管理がなぜ必要なのか」をさらに詳しくご紹介していきます。

  • 顧客に不利益をもたらす可能性を排除
  • クレームを防ぐことができる
  • チャンスロスをなくすことができる
  • 在庫の確認がすぐにできる

上記4つにフォーカスしてそれぞれ解説します。

①顧客に不利益をもたらす可能性を排除

在庫管理していないと在庫に不備があるかもしれないのに発送してしまう可能性や、在庫がないのにも関わらず在庫があるとAmazonに記載してしまう可能性があります。

商品販売を行う上で一番大事なのは顧客に良い状態の商品を届けることですので、情報伝達のミスや不備がある商品を発送するのはご法度といえるでしょう。

在庫管理をしっかり行い、上記のような顧客が不利益を被る可能性をなくしましょう。

②クレームを防ぐことができる

普段から在庫管理していないと、商品の良し悪しではない部分で顧客に不利益をもたらしてしまう可能性があり、本来ありえなかったクレームが入ることもあるでしょう。

商品自体の満足度が顧客の想定に達していない場合は前向きな改善ができますが、在庫管理が行き届いていないからクレームがきてしまった場合は「やれることをやっていない」と顧客からみなされてしまいます。

在庫管理を徹底すればこのようなクレームを未然に防ぐことができるでしょう。

③チャンスロスをなくすことができる

在庫管理は商品の状態を把握することで、早く販売しなければならない商品をピックアップすることができます。

在庫管理ができていないと、先に販売しなければいけない商品をさしおいて、新しい商品を販売してしまう場合も考えられます。最悪の場合だと先に販売しなければいけない商品が経年劣化により売れない商品となってしまう場合もあります。

本来、販売できた商品なのにも関わらず、廃棄にしてしまうのはもったいないことです。在庫管理はこのような商品の無駄をなくすことにも大いに役立ちます。

④在庫の確認がすぐにできる

在庫管理は名の通り、在庫がいくつあるのか、商品の状態がどうなのかを確認する作業のため、現在販売できる商品がいくつあるのかをすぐに確認できます。

せっかく注文が入ったとしても、いくつ販売できるのかとっさに確認できない場合、注文を逃してしまったり、もっと販売できた可能性があったりと、損をしてしまう可能性があります。

商売のチャンスを逃さないためにも在庫管理は必須の作業といえるでしょう。

3.Amazonの在庫管理はセラーセントラルでできる

在庫管理の重要性について理解したけど、実際に在庫管理をするにはどのようにすれば良いのか分からないといった方も多いでしょう。

そんな方にオススメなのが「Amazonセラーセントラル」です。Amazonセラーセントラルは初心者でも使いやすいUI/UXとなっています。

ここではAmazonセラーセントラルがどのようなシステムなのか、どのような機能があるのかを紹介していきます。

①Amazonセラーセントラルとはどのようなシステム?

AmazonセラーセントラルはAmazonから発送をする場合、Amazon内にある自社商品の在庫管理や商品登録、オーダーの管理をすることができます。

また、広告の作成やこれまでの販売データの分析もできますので、在庫管理だけでなく、自社の商品をさらに販売したい方にとっても便利なシステムです。

②注文レポートが便利

Amazonセラーセントラルの機能の中でも便利なのが「注文レポート」です。直近の注文レポートは直近の販売情報を整理するのに役立ちます。

さらに過去の注文レポートを確認すると、過去に顧客がどのような注文をしたのかを確認できるため、顧客管理に役立てることができるでしょう。

③キャンセルも簡単

Amazonで商品が売れた場合でもキャンセルになってしまう可能性もあるでしょう。

Amazonセラーセントラルを活用すればキャンセルになった商品の在庫管理が簡単にできるため、素早く他の方にキャンセルされた商品を売ることができます。

4.Amazonの在庫管理を手助けするシステム

AmazonセラーセントラルはUI/UXが優れており、在庫管理や販売促進に役立つシステムでしたが、それ以外にも役立つ在庫管理システムが存在します。

Amazonセラーセントラル以外に役立つ在庫管理システム

  • Zeus
  • amaebs

それぞれについて詳しく紹介していきます。

①Zeus

ZeusはAmazonの在庫管理だけでなく、自動で出品することや輸出販売に特化しているシステムです。

注意点としてはサーバー代が発生する点と一か国対応あたり13,800円のコストがかかる点になります。

②amaebs

amaebsはAmazonだけでなく、ebayなど他のECプラットフォームでも使用できることが強みです。また、amaebsを導入して成果がでなかった場合、全額返金してくれることも魅力の一つです。

料金は相談によって変動するため、導入を検討している方は連絡してみましょう。

5.まとめ

以上が、Amazonの在庫管理がなぜ必要なのか?セラーセントラルをどう活用したらよいかについての解説でした!

いかがでしたでしょうか。

Amazonの在庫管理は商品販売をスムーズにしたり、クレームを少なくしたりするためには必須の作業です。

セラーセントラルやAmazonの在庫管理システムを上手に使い、在庫管理を徹底することが自社の売上を上げることにとって近道ともいえるでしょう。

もしあなたがAmazonや自社EC等のECでの販売に困っている、そもそも進出すべきか分からず相談したいという場合は、ぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。^^

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