こんにちは、BIZROVEの上原です!
今回はAmazonの「FBAパートナーキャリアサービス」についてのご紹介です。
この記事を読むと、「FBAパートナーキャリアサービス」についての概要、メリットとデメリット、集荷依頼についてと、料金、注意点についてが分かるようになっています。
FBAパートナーキャリアサービスはAmazon出品初心者の人におすすめのサービスなので、Amazonに出店を考えているEC担当者さんなどは、ぜひ最後まで見ていってくださいね。^^
1.FBAパートナーキャリアサービスとは
FBAパートナーキャリアサービスとは、Amazonと提携している配送業者が出品者向けに提供されている配送サービスです。
FBAを利用する場合は、出品する商品をAmazonの専用倉庫であるフルフィルメントセンターに納品します。
その際に、このサービスを利用して納品できるようになっています。
2021年4月には「FBAパートナーキャリア」へ新たにヤマト運輸が提携配送会社として追加されました。
長年、「FBAパートナーキャリア」は日本郵便一択でしたが、現在は2社から選択できるようになっています。
利用する際は、Amazonセラーセントラル上で、ご利用手続きや配送伝票の出力を行うことができ、配送料金は「FBAパートナーキャリアの配送料」として出品者アカウントに請求される仕組みです。
2.FBAパートナーキャリアサービスのメリットとデメリット
①メリット
FBAパートナーキャリアを利用する際のメリットとしては以下のようなことが挙げられます。
- Amazonセラーセントラル上から送り状の印刷が可能
- FBA倉庫への納品手続きが簡単
- Webや電話で集荷依頼が可能
- FBA倉庫への配送料を後払いできる
通常、FBAパートナーキャリアをしない場合は、出品者自身で納品する商品を運送会社に持っていく手間がかかったり、集荷してもらうために運送会社と契約を結ぶ必要が出てきた入りします。
しかし、FBAパートナーキャリアを利用すればそれらの手間や費用が省けるというメリットがあります。
②デメリット
逆に、FBAパートナーキャリアを利用する際のデメリットとしては以下のようなことが挙げられます。
- 郵便局を利用した場合でも持ち込み割引・ゆうぱっくアプリの割引が適用されない
- 発送するダンボールの個数分の配送伝票が必要
- 各梱包箱の重量が25kg以下の荷物しか発送不可
- コンビニ窓口からの発送不可
- 料金が高い
以上のように、FBAパートナーキャリアを利用するにはいくつかのメリットとデメリットがあります。
以上のようなメリットどデメリットがあることをしっかり把握した上で、FBAパートナーキャリアを利用するか否かを判断する必要があります。
3.集荷依頼について
以前までのFBAパートナーキャリアサービスでは、集荷依頼をすることができない時期もありました。
そのため、FBAパートナーキャリアサービスを利用するためには必ず郵便局(日本郵政)まで自分で商品を持ち込む必要がありました。
しかし2017年3月から、郵便局へ依頼をすれば集荷をしてもらうことができるようになり、大きな荷物や大量の荷物も送れるようになりました。
出品者からすると、大量納品をする場合や、重い商品を発送する場合には非常に助かるサービスですよね。
4.FBAパートナーキャリアサービスの料金について
FBAパートナーキャリアサービスを利用する場合、日本郵政とヤマト運輸で料金が異なります。
セラーセントラルのFBA納品手続きの際に、ヤマト運輸を選択した場合は、セラーセントラルでFBA納品の手続きをする際に配送料の見積り額が確認できるようになっており、
日本郵便を選択した場合は日本郵便のホームページ(https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran.html)から料金を確認できるようになっています。
(FBAの納品方法については、下記の記事にて分かりやすく説明しています。^^)
5.FBAパートナーキャリアサービス利用時に注意すること
FBAパートナーキャリアサービスでは、配送料の計算画面において一度配送料の請求額を承認すると、
ヤマト運輸の場合は承認後3時間以内、日本郵便の場合は承認後24時間以内しか配送のキャンセルができない仕組みになっています。
上記の時間を過ぎてしまうと、配送料の請求を取り消しすることができませんのでご注意ください。
6.まとめ
以上が、「FBAパートナーキャリアサービス」についての概要、メリットとデメリット、集荷依頼についてと、料金、注意点についてのご紹介でした!
いかがでしたでしょうか。
FBAキャリアパートナーサービスを検討されている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。^^
楽天やAmazonなどでの販売に困っているなど、EC運用について相談・外部委託したいという方はぜひ「株式会社AVROVE」にお問い合わせ下さい。
豊富な知識と経験を持ったプロフェッショナルが、御社の悩みに併せてご提案します!
問い合わせ先:
株式会社ACROVE: https://acrove.co.jp/contact/
TEL: 03-6276-5111